SSブログ

現像とプリントーモノクロームフィルムー [カメラ]

apm005.jpg

学生の頃、カラーよりもむしろモノクロで写真を撮っていた。整備された広くて綺麗な暗室を思う存分に使ってモノクロフィルムの現像、プリントを楽しむことができたから。でも社会人になってからは自分で現像をしなくなった分モノクロで写真を撮ることはほとんど無くなった。たまに現像に出してもプリントの仕上がり具合にがっかりさせられることが多く、ますますモノクロから離れて行ってしまった。

それでも本当に不定期なのだけどモノクロフィルムを使って写真を撮りたくなる時がある。この写真はそんな気分の時に写した一枚。

モノクロの魅力は何と言っても“潔さ”だと思う。カラーでもそれを表現できたなら、きっと写真の腕が上がったということになるのだと思う。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

アラーキー鉄路の旅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。