SSブログ

バレエ [monologue]

f013.jpg

今まで生きてきてただの一度もバレエというものを見たことがない。元々映画の方が好きで、宝塚を別にすればライブの舞台劇というものにあまり良い印象を持っていなかった。それを決定付けたのは劇団四季のとある作品。すごく期待して楽しみに観に行ったのだけど・・・観ていて正直かなりがっかりさせられた。期待しすぎたということを差し引いても「えっ?こんなものなの?」という別の意味での驚きでいっぱいだった。

でも先月のロンドンでの旅によってその認識は改められることになりそう。街を歩いていると「観劇」というのが市民生活に深く結び付いているということを感じた。劇場の前は大混雑が当たり前で、地下鉄のどの駅にもスタイリッシュなポスターが貼ってある。今回は目的が違ったので観る機会は無かったけれど、ロンドン在住の方お勧めのオペラ座の怪人を次回はぜひ観ようと思う!

バレエの話に戻ると興味を持ったのは実はロンドンの地下鉄に貼られていたポスターに惹き込まれてしまったから。ミュージカルのものに比べればその数は圧倒的に少ないのだけど、モノクロの写真がとにかく素敵で、つい見とれてしまった。ポスターに惹かれてなんておかしいかもしれないけれど何だかとても美しいものを見た気がして、それからとても気になりどうしてもライブでバレエが見たいと思うようになった。

なんていうのだろう?どんなジャンルでもいい。今、もうとにかく美しいものに見て、触れて、自分に吸収したいという思いがとにかく強い。







にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑
「写真ブログランキング」への参加を始めました。コメント・足跡代わりに応援のクリックをよろしくお願いいたします。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

リラの坂道

  ウィーンでのヌレエフ版のバレエ、衣装も素敵ですね。
最近、神奈川で、レニングラードバレエ団の「白鳥の湖」を見たという知人の話をききました。うっとりでした。
 
 どんなジャンルでもいい美しいもの?・・・
私は、「JAMAICA」という、ジャズ喫茶の壁面が、
美しいと思います。入って左側の壁にびっしりのLP。右側の窓にはCD。
今年創業50年の歴史を物語ります。

 音質も音量も美しい。12:00~24:00ススキノに有りながら、チャージ無しで、紅茶でもコーヒーでもビール1杯だけでも良いシステムが美しい。
南3西5三条美松ビル4F(観覧車の北向かい側のビル)です。
マスター、ママ、お嬢さん、アルバイト女性のどなたかが、
曜日時間帯替りでいます。

 「JAMAICA」に一年に数回しか行けなかった時期でも、私には
「JAMAICA」無しでは生きられなかった数年がありました・・・。

 近くを通りかかって思い出して気が向いたら、どうぞ・・・。
空気が張り詰めていて、目を閉じれば、
独り深く感性を解放できます・・・。
 
 

by リラの坂道 (2011-03-03 21:57) 

Extar212

リラの坂道様

こんばんは。素敵な情報をお寄せいただきありがとうございます。バレエは“総合芸術”だそうですが、衣装も本当に素敵です。どれか一つでも欠けたり手抜きがあったらきっと成立しないものなのでしょうね。

美しいもの・・・そうです、どんなジャンルでもいいんです。JAZZに対する知識は全く無いのですが(エラ・フィッツジェラルドとルイ・アームストロングとテイク5しか名前を知りません。ごめんなさい)、最近知らないこと、知ることのなかったことがこんなにもたくさんあったんだと、何かを新しく知ることのできるという楽しみを再認識している自分がいます。

ですので教えていただいたJAMAICAさんにも明日必ず行かせていただきますね。歴史、音、張り詰めた空気。美を感じてきます。そして目を閉じてJAZZを聴いてみたいです。
by Extar212 (2011-03-03 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。