SSブログ

賭けごと(ギャンブル)のことを博打というけれど [monologue]

あれはお金をすって“その場で朽ち果てる”というところから「場朽」→「博打」になったという。

昔、社会人になりたてのころ上司に無理やり付き合わされて一度だけパチンコ屋へ行ったことがあるけど一刻も早くその場を立ち去りたかった。うるさいしタバコ臭いし何よりギャンブルにお金を使うというのが嫌で嫌でたまらなかった。こんなところ付き合いでも二度と行くもんかと思い、実際それっきり一度も行ってない。

大好きな映画007シリーズではカジノのシーンがよく出てくる。ストーリーの展開上重要な場面であることも多く、ジェームズ・ボンドの格好良さをより引き立てるから好きなのだけど、彼のように余裕があって格好良く振舞うことができない限り、どんな類でも賭けごとに手を染めるべきでないと思う。失うものは大胆になって大きくなった“気”よりもはるかに大きいのだから。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。