SSブログ

旧小樽商工会議所 [アンティーク]

IMGP7465.JPG

1933年に建てられたアールデコの時代の建物。つい2年前まで現役で使われていたのだけど今は完全な空き物件でテナントの一つも入っていない。「北のウォール街」と呼ばれた小樽には歴史的な建造物がたくさん残っていて、観光の目玉にもなっているから当然そのほとんどが有効活用されていると思っていた。ところが実際は閉鎖されたままの建物も多く、誰も使わず維持管理ができないために傷みが激しいという。この旧小樽商工会議所もそんな歴史的建物の一つ。

8/7(日)まで「旧小樽商工会議所アートプロジェクト2011」として普段は見ることのできない建物内部の見学をすることができます。開館時間は11:00~18:30(土曜日のみ20:00まで)、住所は小樽市色内1丁目6-32です。

建物自体がアンティークな、“生きたアールデコ”です。外観もそうですが内部の細かな装飾にも注目して下さい。現代建築とは全く違う独特なものがあります。観光スポットからも近いので小樽にお越しの際はもし良かったら寄ってみて下さい。入場無料です!


にほんブログ村 コレクションブログ アート・アンティークへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。コメント・足跡代わりに応援のクリックをよろしくお願いいたします。

nice!(67)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 67

コメント 12

大善士

Extar12 さん こんにちは^^ はじめまして~
nice & ご訪問を ありがとうございます
あなたのBloggerはとてもきれいです
私はいつもnice押しボタンが探し出せないで、お許しください
どうぞよろしくお願いします。

by 大善士 (2011-08-01 11:53) 

大善士

Extar12 さん こんにちは^^ はじめまして~
nice & ご訪問を ありがとうございます
あなたのBloggerはとてもきれいです
私はいつもnice押しボタンが探し出せないで、お許しください
どうぞよろしくお願いします。

by 大善士 (2011-08-01 11:56) 

川越

こんにちは。小樽へはちょっと立ち寄ったことしかありませんが、ゆっくり歩いてみたくなる雰囲気でした。観光客も多かったように思いますが、実際は厳しいんですね。なかなか行く機会もないのが残念です。
by 川越 (2011-08-01 12:05) 

Extar12

大善士様

こんにちは。こちらこそ再びコメントをしていただきありがとうございます。niceは本文の下、日付の隣にありますのでご参照ください。よろしくお願いいたします。
by Extar12 (2011-08-01 15:53) 

Extar12

大善士様

こんにちは。ブログを褒めていただきありがとうございます。バックナンバーにもたくさん写真がありますので、良かったらこれからもご覧になって下さいね。
by Extar12 (2011-08-01 15:58) 

Extar12

川越様

こんにちは、コメントをしていただきありがとうございます。札幌に宿泊して小樽は日帰りでという方も多いかもしれませんが、できれば一泊されてゆっくりと街歩きをしていただきたい魅力あふれる街です。隣の札幌に住んでいる自分ですが、ちょっと歩くだけでも旅気分を味わうことができます。

今回そんな小樽の味わい深い建物の厳しい現状を知ってとても残念に思いでした。実際に建物の中に入りましたが人が使わない建物は驚くほど速く劣化してしてしまうのが分かりました。自分も何かできることがあれば微力でも協力したいです。
by Extar12 (2011-08-01 16:15) 

キャスリーン・ケリー

小樽 とても好きな街です。
歴史のある古い建造物にも惹かれますよね。
博物館などで展示物よりも建物に見入ってしまうこともあったりします。

by キャスリーン・ケリー (2011-08-02 16:24) 

ちょろっとぶぅ

nice!&遊びにきてくださって、ありがとうございます♪
小樽、大好きな街です♪
これからも、よろしくお願いします。
by ちょろっとぶぅ (2011-08-02 17:18) 

ちゃーちゃん

北海道は何処も素敵ですね・・・小樽には3回くらい旅行で行っています。
どんどん変化しているのでしょうね・・・もう一度位訪れてみたい街です。
by ちゃーちゃん (2011-08-02 18:23) 

Extar12

キャスリーン・ケリー様

こんばんは。小樽を好きでいてくださりありがとうございます。札幌というどちらかといえば歴史の浅い街に住んでいるので古い街並みにとても憧れるんです。古い建築物が誰にも使ってもらえずに荒んでしまうのはとても残念です。

アールデコの時代の建物ですから、アールデコをテーマにした博物館にしてみるのも面白いと思います。そうすれば展示されているものと建物、両方に見入って楽しんでもらえると思うんです。
by Extar12 (2011-08-02 19:45) 

Extar12

ちょろっとぶぅ様

こんばんは。こちらこそコメントとniceをしていただきありがとうございます。小樽を好きとおっしゃっていただけてとてもうれしいです。また寄らせていただきたいと思いますので、こちらこそどうかよろしくお願いいたします。
by Extar12 (2011-08-02 19:51) 

Extar12

ちゃーちゃん様

こんばんは。小樽を、北海道を褒めてくださって本当にありがとうございます。ぜひもう一度訪れてみてください。日帰りでも楽しめますが一泊してのんびりされるとまた違った印象が残られると思います。

小樽は子どものころからよく訪れていました。小樽運河の景色も今とは全く違います。変わってしまったな・・・と思ってしまうところもありますが、変わらない昔のままでいてくれる景色もちゃんと残っていてくれてます。そんな懐かしさも小樽を好きな理由です。
by Extar12 (2011-08-02 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

送料ってぼくの大切なともだち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。