SSブログ

瞬間瞬間爆発する [monologue]

_IGP6506.JPG

岡本太郎さんの著作を読んでいると元気になる

とにかく無条件で元気になる

「芸術は爆発だ!」

誰もが一度は耳にしたことがあるであろうこの言葉

岡本太郎さんはこう言っている


「爆発というと、みんなドカーンと音がして、物が飛び散ったり、壊れたり、また血が流れたりする、暴力的なテロを考える。僕の爆発はそうじゃないんだ。音もなく、宇宙に向かって精神が、いのちがぱあっとひらく。無条件に、それが爆発だ」


そしてそれは瞬間瞬間に爆発するのだと

僕はどうだろう?

爆発してるといえるだろうか?

今この瞬間を

・・・不発ばかりかもしれない

でもその不発だって決して無駄じゃない

次の爆発に、きっときっと繋がるはずだから


nice!(79)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 79

コメント 10

絵かきさん

誰もが自分の心で描いているから、
下手でいい・・・と思っています。
by 絵かきさん (2011-08-04 08:37) 

もーもー

訪問、ナイスありがとうございます
  また  お邪魔させてもらいます・・・
by もーもー (2011-08-04 09:13) 

イヴママ

岡本太郎さん素敵な人でしたね。
彼の言っていることはみんな真理だな~て
よく思いました。
by イヴママ (2011-08-04 13:48) 

そら

爆発とは違うのですが
「瞬間、瞬間を捉えられる人になりなさい」といつも言われています。
爆発した事も捉えられたことも未だない気がしますが、瞬間の積み重ねを大事にしたいです。
by そら (2011-08-04 20:56) 

Extar12

絵かきさん様

こんばんは。コメントとniceをしていただきありがとうございました。表現活動はもっぱら写真になりましたが、何年か振りに絵を描きたいなって思っています。心のままに描いてみたいです。
by Extar12 (2011-08-04 21:30) 

Extar12

もーもー様

こちらこそコメントとniceをしていただきありがとうございました。4年前、水戸を旅したことがあります。宿泊先は三の丸ホテルでした。また旅に行きたい街ですね。それにしても水戸黄門が打ち切りになってしまうのは残念です。
by Extar12 (2011-08-04 21:48) 

Extar12

イヴママ様

こんばんは。コメントをしていただきありがとうございます。今日も岡本太郎さんの著作を買ってきました。岡本太郎さんこそ真理の人です。彼が存命の時にそれに気付かなかったことをとても悔やんでいます。10月は新宿のアンティークフェアに参加するのですが、フェアが終わった次の日は岡本太郎記念館へ行きたいと思っています。
by Extar12 (2011-08-04 22:04) 

Extar12

そら様

こんばんは。コメントをしていただきありがとうございます。「瞬間、瞬間を捉えられる人になりなさい」、初めて聞きました。なかなか言えない、素敵で素晴らしい言葉です。今、素直に感動しています。

この言葉をおっしゃった方が伝えたいこととは違うかもしれませんが、この言葉を聞いて僕は、人の心の瞬間、瞬間を感じてあげられる人間でありたいと、そう願う自分の気持ちに気付かされました。

一つ大きな目標ができました。お礼を言わせて下さい、ありがとうございますと。
by Extar12 (2011-08-04 22:27) 

ちゃーちゃん

「音もなく、宇宙に向かって精神が、いのちがぱあっとひらく。無条件に、それが爆発だ」・・・素晴らしい言葉ですネ。
こんな爆発の力で生きていかないとネ・・・下ばっかり向いている私には刺激的な言葉でした(^・^)♪
by ちゃーちゃん (2011-08-06 16:40) 

Extar12

ちゃーちゃん様

こんにちは。コメントとniceをしていただきありがとうございます。岡本太郎さんの言葉は真理だと思います。うつむいてしまうこと、僕ももちろんあります。上手く行かなくてどうにも元気が出ない時も。落ち込んでいる真っ最中で余裕がない時は難しいのですが、それでも少し落ち着いたら岡本太郎さんの本を読み返しています。彼はこんなことも言っていました。

「こんなに弱い、なら弱いまま、ありのままで進めば逆に勇気が出てくるじゃないか。もっと平気で、自分自身と対決するんだよ。」
by Extar12 (2011-08-06 19:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

綺麗な首飾り何百年か経てば ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。