SSブログ

何百年か経てば [monologue]

テラフォーミング(居住可能になるよう惑星の環境を人為的に改造すること)された火星や金星で人類が暮らしていると思う。今日のAFPの記事にあったけどまだ状況証拠だけど液体の水が存在していて、今でもそれが地表を流れることがあるというのだから火星には特に期待できる。SFではない、現実に可能な世界の話として。

でもそれはまだまだ遠い未来の話で、現代の人類は地球以外で生きていくことはできない。それなのに何故人類自らがこの星に住めなくなるようなまねをしてしまうのだろう?石油で汚染された地域を再生するのに30年かかると書いてある。でもそれが本当に実現できるのかかなり疑問だ。

今は稼働していないけどかつて北海道には油田があった。僕はその油田の跡地を実際に見たことがあるのだけどかなり酷い光景だった。何とも言えない油のにおいと時折ブクブクと音を立ててわき出る黒い水たまりがところどころに点在している。底なし沼みたいでとても不気味。そして当然だけど火器厳禁。

正直昔は環境問題に関心が無かった。今だってできる限り節電するといったくらいの小さな行動しかしていないけれど、自分にもできることがあるのならちゃんと行動したい。綺麗事じゃなく、自分が生きてる間さえもてばそれでいいとはとても思えない。自分たちがやったことに責任を取らずに未来の人にツケを回すのはもういい加減に止めよう。地球に住めなくなる日が来るかもしれないなんて考えたこともなかったけど、このまま環境破壊が本当にそうなるだろう。それもそう遠くない未来に。


nice!(59)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 59

コメント 6

moumou

御訪問ありがとうございました。
本当にその通りですね。
利権を守るために何と恐ろしいことをしていることか我が国の官僚たちはわからないほど頭がマヒしているようです。
by moumou (2011-08-06 07:42) 

そら

無責任でとてもずるい事。そんな風に生きるのは嫌だと思ってましたけどつい目を逸らしてしまいます。今の簡単に手に入る快適さは目を逸らせば自分にとっては楽ですもんね。
とても大切な忘れようとしてしまう事を教えてくださいました。
ありがとうございます。
火星の地表を流れる水にはとても心がワクワクしました!
by そら (2011-08-06 08:30) 

ちゃーちゃん

その通りですネ・・・みんなが環境問題に興味を持ってくれる様に・・・と思います。
by ちゃーちゃん (2011-08-06 16:46) 

Extar12

moumou様

こんにちは。コメントとniceをしていただきありがとうございました。ちゃんとしたリーダーのいない下でやりたい放題なのでしょうね。近視眼的に今だけ、自分だけという考えで今までは何とかごまかせたかもしれませんが、これからの時代はもう通用しないと思います。
by Extar12 (2011-08-06 18:10) 

Extar12

そら様

こんにちは。コメントをしていただきありがとうございます。清潔で安全で快適な生活をおくることができるのはとても幸せなことです。でもそれが誰かの犠牲の上で成り立っているとしたら・・・なんて、今までちゃんと考えたことがありませんでした。誰かというのはもちろん人だけではなく、動物や地球環境も含めた全ての存在です。本当に節電くらいしかしていない自分なので全然大したことはしていないのですが、せっかく気が付いたのですから例え小さなことでも行動を継続していきたいです。

火星の水が今でも地表を流れているなんてとてもわくわくしますよね!次は微生物でもいいので生命体の発見を期待しています!
by Extar12 (2011-08-06 18:39) 

Extar12

ちゃーちゃん様

こんにちは。コメントをniceをしていただきありがとうございます。AFP通信の記事に掲載された写真を見て、かつて目の当たりにした油田跡の光景を思い出してしまいました。環境問題を考えてもらうために豊かな自然の景色を見せることもいいのですが、実際に汚染されてしまった姿を見ることもまた必要なのではないかと思っています。僕個人としては20世紀最大の環境破壊と言われるアラル海をこの目で見てみたいです。
by Extar12 (2011-08-06 19:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

瞬間瞬間爆発するFeel so good ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。