SSブログ

GODIVA [アンティーク]

初めてGODIVAを知ったのは20歳の時

おすそ分けでもらった小さなチョコレート

食べたい気持ちよりも食べてもらいたい気持ちの方が強くて、

大好きだったあの子の下へ急いで向かった

「僕はもう食べてきたから」

こんな嘘なら許されるよね?

君は多分気付いていたと思うけど・・・

彼女は思っていた以上にとてもとても喜んでくれて、

幸せいっぱいの笑顔を僕に見せてくれた

それ以来GODIVAは僕にとって特別な魔法のチョコレート

大切な人がもしまたいつかできたなら、

最初のプレゼントはGODIVAにしようと思ってる

二人で一緒に、食べたいな

_IGP5829.JPG

以前紹介したアンティークのチャームブレスレットです

写真は分かりにくいのですが、この馬に乗っている女性はレディーGODIVAです

美しい伯爵夫人レディーGODIVAは重税に苦しむ領民を助けるために一糸まとわぬ姿になって、

馬にまたがり街を廻りました。それが重税を取り下げるための伯爵の出した条件だったのです

伯爵夫人の勇気と深い愛に感銘を受けた創業者夫妻によってお店の名はGODIVAに決まりました

この小さな銀のチャームを作った人もきっと同じ思いを抱いていたに違いありません

チョコレートもチャームも人に幸せを届けるものだから・・・


にほんブログ村 コレクションブログ アート・アンティークへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。コメント・足跡代わりに応援のクリックをよろしくお願いいたします。

nice!(119)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 119

コメント 26

palette

ゴディバにそんなエピソードがあるなんて、知りませんでした。
チョコレート好きで自分でも買いますが、誰かからもらうとすごく幸せですね^^
by palette (2011-08-10 00:30) 

Extar12

paletteさま

こんにちは。コメントをしていただきありがとうございます。とてもロマンティックでこのエピソードを知ってからもっとGODIVAが好きになりました。

バレンタインデーといえばチョコレートが欠かせませんが、国によっては男性が女性のためにチョコレートを贈る習慣になっているそうです。僕も贈ることのできる人がもしいれば、来年のバレンタインデーにはGODIVAを贈りたいです。
by Extar12 (2011-08-10 11:21) 

よしくん

こんにちは
GODIVAのチョコは高価な感じですが、ゆっくり味わって食べると
奥の深い感じになりますね
最近食べてませんが・・・

by よしくん (2011-08-10 12:05) 

mayumi

素敵なチャームですね。
中世の時代、貴婦人が裸になって公衆の面前に姿をさらすのは、現代とは比較にならない恥ずかしさがあり、そしてあざけりの対象になったのでしょう。
それを承知の上での行為、なんて勇気がある女性なのでしょう・・・
by mayumi (2011-08-10 12:31) 

だいや

ステキなお話をありがとうございました。
GODIVAはお高いのでなかなか手がでませんが
今度食べるときにはきっとこのお話を思い出すと思います^^
by だいや (2011-08-10 13:04) 

punchiti

ご訪問 & niceありがとうございました。
GODIVA創設のエピソードは粋ですね。これからはなるべくGODIVAのチョコレートを買うようにしようと思いました。
by punchiti (2011-08-10 13:11) 

Extar12

よしくん様

こんにちは。コメントをしていただきありがとうございます。一粒のチョコレートが100円以上しますので確かに高価な部類に属しますが、でも食べてみるとやっぱり値段以上の美味しさを感じてしまいます。僕もしばらく食べていません。でもブログを書いているうちにだんだん一人でも食べたくなってきました(笑)
by Extar12 (2011-08-10 15:08) 

Extar12

mayumi様

チャームのブレスレットを褒めていただきありがとうございます。チェーンも繊細で、自分でも素敵だなって思ってしまいます。

伯爵夫人が一糸まとわぬ姿で街を廻った時、領民たちは皆窓を閉ざし、誰も外を見なかったそうです。そうすることによって彼女の勇気に敬意を示したのですね。もちろん現代でだってできることではありません。真の勇気をもった本当に素晴らしい女性だと思います。
by Extar12 (2011-08-10 15:16) 

Extar12

だいや様

こんにちは。コメントをniceをしていただきありがとうございます。GODIVAはいつでも気軽に食べられるお菓子ではありませんが、食べていると創業者夫妻がこの逸話に感銘を受けてお店の名前にした気持ちが分かる気がします。だいやさんも機会がありましたらぜひまたお召しあがりになってみてくださいね。
by Extar12 (2011-08-10 15:23) 

Extar12

punchiti様

こんにちは。こちらこそniceとコメントをしていただきありがとうございます。この創業のエピソードが僕は大好きです。高級なチョコレートはGODIVAに限ったことではありませんが、お金を出すのなら他のチョコよりも僕はGODIVAの方を選んでしまいます。
by Extar12 (2011-08-10 15:27) 

kummy

ゴディバ大好きです♪
そんな素敵な名前の由来だったのですね(#^-^#)
今の季節はアイスもいいですね!
by kummy (2011-08-10 16:28) 

Extar12

kummy様

こんばんは。コメントをしていただきありがとうございます。kummyさんもGODIVAがお好きなんですね!実はまだアイスの方は食べたことが無いんです・・・。明日も暑い一日になりそうなので、買ってみたくなりました。きっと今まで食べたどのアイスよりも美味しいんでしょうね。期待、大です!
by Extar12 (2011-08-10 17:18) 

perseus

こんばんは。
GODIVAのチョコは、自分へのご褒美に購入することが多いです。
値段は結構なものですが、それだけ美味しいですからね^^
ところで、GODIVAの名前の由来、興味深く読ませていただきました。
そのようなエピソードがあったとは!?
by perseus (2011-08-10 18:07) 

Extar12

perseus様

こんばんは。コメントをしていただきありがとうございます。GODIVAは自分への御褒美にもぴったりですね!それなりのお値段にはなってしまいますがそれ以上に価値のある美味しいチョコレートです!

GODIVAの名前のお話し、興味深いと言っていただけてとてもうれしいです。ブログに書いてみた甲斐がありました。書いているうちにだんだんそうなってきたのですが、やっぱり明日あたり、ふらっとGODIVAを買って食べしまいそうです。
by Extar12 (2011-08-10 19:08) 

terrybear

nice、ご訪問ありがとうございました
すてきなお話しですね
GODIVAちょっと高級感があって好きです
前ハロウィンのころにNYに行ったことがあって
そのときにNYのGODIVAのお店でハロウィンのためのかわいいカボチャのチョコ買ったことありますよ
by terrybear (2011-08-10 19:25) 

Extar12

terrybear様

こんばんは。こちらこそコメントとniceをしていただきありがとうございます。NYへは一度も行ったことがないのですが、ハロウィンのころはことさらに賑やかで楽しそうです。

NYのGODIVAではハロウィンのためにかぼちゃのチョコレートが売っているんですね!初めて知りました。きっと食べるのがもったいないくらいかわいかったことでしょう。僕もぜひいつかNYに旅をして、そのチョコレートを食べてみたいです。
by Extar12 (2011-08-10 20:43) 

夢旅人

GODIVAのチョコ、確かに美味しいです。
チャーム・ブレスレットの事は知りませんでした。
また一つ、賢くなったな~。
by 夢旅人 (2011-08-10 20:51) 

Extar12

夢旅人様

こんばんは。コメントをしていただきありがとうございます。GODIVAのチョコレート美味しいですよね。僕も大好きです!

チャームのモチーフは驚くほどたくさんあるものなのですが、レディーGODIVAのチャームと出会えたのはうれしい偶然でした。探しても必ず見つかる訳ではないところが魅力の一つであると思っています。
by Extar12 (2011-08-10 21:10) 

しばちゃん2cv

nice!ありがとうございました
by しばちゃん2cv (2011-08-10 21:12) 

トモゾウと茶々

ご訪問ありがとうございました。GODIVAの由来 初めて知りました。チョコ=GODIVAですよね。
by トモゾウと茶々 (2011-08-10 21:31) 

あゆさこ

最近、ブログを始めたばかりの「あゆさこ日和」です。
見ず知らずの方から初めてniceをいただいたのが、Extar12さんです。
ありがとうございました。
娘が、札幌にある大学に通っていた時がありました。
その時だったら、外観だけでも、見に行けましたのにね。(笑)
nice,コメント、の多さにびっくりです!勉強になりました。
by あゆさこ (2011-08-10 22:04) 

Extar12

しばちゃん2cv様

こんばんは。こちらこそniceとコメントをしていただきありがとうございました。バナーのシトロエン2cvのイラストがとても好きです。
by Extar12 (2011-08-10 23:14) 

Extar12

トモゾウと茶々様

こんばんは。こちらこそコメントをしていただきありがとうございます。またちょくちょく寄らせていただきたいと思っておりますので、どうかよろしくお願いいたします。

北海道には石屋製菓、六花亭、ロイズなど全国的にも有名なお菓子メーカーがあって、美味しいチョコレートもたくさんありますがそれでも自分にとってはやっぱりチョコレート=GODIVAなんです。気軽に食べられるいつものお菓子とはちょっと違う、特別な時に食べたくなるチョコレートです。
by Extar12 (2011-08-10 23:20) 

Extar12

あゆさこ様

こんばんは。コメントをしていただきありがとうございます。僕がブログを始めたのは今年になってからです。それまでは訪れるブログもカメラなどの趣味関連のもので固定されていましたが、自分でブログを始めてみると色々なブログを見て歩くのがとても楽しくなりました。コメントを書こうとするとついつい長文になってしまうところがあるので、niceだけのことも多いのですが、皆さんそれぞれ読んでいて面白かったり、考えさせられたり、知らないことを教えてくれたりと、毎日違ったことを吸収できてとても有意義です。もちろんあさゆこさんのブログもですよ!また寄らせていただきたいと思いますのでどうかよろしくお願いいたします。

お嬢様は札幌の大学に通われていたんですね。僕のお店はネットショップなので外観は唯の事務所なのですが、いつか街中に小さなテナントでもいいから実店舗を持つことが夢の一つです。10月に新宿のアンティークフェアに出店するのですが、実店舗を持つことによってフェアが行われていない時であっても直接お客様と接する仕事をしたいです。
by Extar12 (2011-08-10 23:45) 

あゆさこ

 こんにちは!
 今、ふと、Extar12さんのブログを見たくなり読んでいたら、わたくし、あゆさこにコメントをくださっていたのですね。ありがとうございます。
 たくさんの方から、コメントをいただいているExtar12さんですから、まさか、こんなに長いコメントをいただいていたとは、とっても、嬉しいです。
 実は、扱い方、まだ、よくわからないんですよ~。ですから、返信遅れてすみません。見ず知らずの方とこんなふうにコメントしあえるなんて、ほんと、楽しいです。

 実店舗を持たれる夢を、お持ちなのですね。
いつか、必ず、夢が叶えられる事を願っております。

 わたくし、 あゆさこ ブログを始めて、ポジティブになれそうなんです。
「レウゥンの身勝手人生」のブログをアップしている先生が、進めてくださったのです。目を通してみてください。 


 
by あゆさこ (2011-08-16 16:55) 

Extar12

あゆさこ様

こんばんは。こちらこそ再度コメントをしていただきありがとうございます。地方でひっそり生きている自分なのでブログは楽しいです。おっしゃる通り普段の暮らしではすれ違うことさえない方とネットの中とはいえ会話ができるのですから!
by Extar12 (2011-08-16 19:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

smc PENTAX FA 77mm f..茨城県那珂市に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます