SSブログ

ロニエット [アンティーク]

現代ではとても信じられないことですが、「貴婦人たるもの人前で眼鏡をするなどというのは不躾ではしたないこと」とされていた時代がありました。時計もまたしかりです。“はばかりながら”というのとはちょっとニュアンスが違うのですが密やかにこっそりと、さりげなくクリップやピンと見紛うロニエットを開いて文字を読み、小さなフォブウォッチを取りだして時を読んだのです。エレガンスだと思いませんか?

ロニエットはグラスとして実用とするものです。でもあからさまに眼鏡を使うことはたしなみがありません。そのため一見しては眼鏡と分からないデザインや細工が施されています。

_IGP6428.JPG

第一の用途はクリップです。リーフをモチーフとした20金とマルカジットのクリップは身に着けている時はグラスの部分は外からは見ることができません。

_IGP6437.JPG

さっと取り出すとグラスになります。フレームの細かなところまで丁寧な細工が施されているのがお分かりでしょうか?クリップからグラスへはわずか2アクションで展開することができ、直ぐに使えて直ぐに仕舞うことができます。

_IGP6458.JPG

第3の用途はルーペです。クリップとして収納する前に二枚のレンズを合わせてルーペとしてもご利用になれます。これが一番便利な使い方かもしれませんね。

こちらのロニエットは1930年代のものなので上流階級の女性であっても眼鏡を人前で使うのは不躾とされることはもうなかったと思います。優雅なお洒落として使っていたのでしょうね。たとえ実用に使うものであっても実用一辺倒ではつまらない。美意識のなせるわざです。


ロニエットのクリップ

イギリス、1930年代


にほんブログ村 コレクションブログ アート・アンティークへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。コメント・足跡代わりに応援のクリックをよろしくお願いいたします。

nice!(87)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 87

コメント 14

mito_and_tanu

実用品なはずの眼鏡が実用性を失わないままこんなに美しくなるとは、驚きです。
by mito_and_tanu (2011-08-13 22:04) 

にゃんこ先生

ご訪問&niceありがとうございました(^O^)/
この眼鏡、とっても素敵ですね。
品の良さを感じます。
そんな女性になりたいですが、難しそうです(^_^;)
これからもよろしくお願い致します=^_^=
by にゃんこ先生 (2011-08-14 00:27) 

Extar12

mito_and_tanu様

こんにちは。コメントをしていただきありがとうございます。感性によって「想像」されたものを、実物として「創造」することのできる職人の技能があればこそ、このように実用性を損なわずに美しいものを造ることができたのだと思います。美しさを誇る実用の品をさりげなく使う・・・素敵な贅沢ではないでしょうか。
by Extar12 (2011-08-14 11:34) 

Extar12

にゃんこ先生様

こんにちは。こちらこそniceとコメントをしていただきありがとうございます。ロニエットのことも褒めてくださりとてもうれしいです!

にゃんこ先生のブログに登場する桃之助さんのお顔、特に額のあたりがかわいくて好きです。ぜひまた寄らせていただきたいと思いますので、こちらこそよろしくお願いいたします。
by Extar12 (2011-08-14 11:55) 

お針子姫

これ、とってもよいですね!
眼鏡ケースを持ち歩かなくてもよいですし、
お洒落に身につけていられるのが素敵です。
姫は普段は眼鏡をつけないので
こういうのあるといいなって思いました。
by お針子姫 (2011-08-14 13:00) 

Extar12

姫様

こんにちは。いつも暖かいお心遣い本当にありがとうございます。ロニエット、良いですよね!僕は裸眼なので度数のことは分からないのですが、遠い将来老眼御老体になった時のためにこれから自分用に一つ探してみようかなと思っています。
by Extar12 (2011-08-14 14:18) 

キャスリーン・ケリー

素敵なものですね~
不便だけれども優雅で、時間の流れがゆっくりしていた時代ですよね。
by キャスリーン・ケリー (2011-08-14 16:09) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
ロニエット・・・初めて名前や用途を知りました。
昔の貴婦人が使っていた素敵なアンティークなロニエット...現代で使いこなせる方は?? もしかしてExter12さんだったりして・・・(^_-)-☆
ロニエットが使える様な優雅や生活がしてみたいですね(^^;
by ちゃーちゃん (2011-08-14 16:34) 

pannaママン

こんにちは。
ご訪問&niceをいただき有難うございました!

ロニエット素敵ですね。
初めてお目にかかりました。
私は普段コンタクトとメガネを併用しているのですが、こんなに素敵な
眼鏡でしたら、わずらわしさもなく、取り出すの自体が楽しくなりますね。
過去の記事も読ませていただきました。
アンティークっていいなーというフワっとした感覚しかありませんでしたが、
巡り合えたアイテムの歴史や背景を知ることで、一層大切なものに
なるのですね。
また、お邪魔させていただきます。
by pannaママン (2011-08-14 18:33) 

Extar12

キャスリーン・ケリー様

こんばんは。コメントをしていただきありがとうございます。使い古された言葉かもしれませんが僕はタイムマシーンがあったら19世紀、ヴィクトリア朝のイギリスか20世紀でしたらアールデコの時代にタイムトラベルがしたいです。現代に比べれば不便なこともあると思いますが、本質的な豊かさは今よりもはるかに豊かだったと思います。
by Extar12 (2011-08-14 19:08) 

Extar12

ちゃーちゃん様

こんばんは。コメントをしていただきありがとうございます。現代で使いこなせる人・・・若輩者の僕ではまだとてもとてもですが、お洒落な実用品として、楽しみながら使っていただけたらうれしいですね。良いものをずっと永く使い続けていただける人ならきっとどんな方でも使いこなせてくれると思います。
by Extar12 (2011-08-14 19:18) 

詩人の血

nice!ご訪問有難うございます!

by 詩人の血 (2011-08-14 19:39) 

Extar12

pannaママン様

こんばんは。コメントをしていただきありがとうございます。とても古いものですが現代でも楽しんでお使いになれるものなので眼鏡を必要とされる方にはぴったりだと思います。実用のものであってもただ実用として使うのは美しくない。そのような強い美意識をもった人たちによって受け継がれてきたのだと思います。

以前の記事もお読みになって下さりありがとうございました。拙いブログとショップですが、これからもアンティークの素晴らしさを自分なりに伝えさせていただきたいと思っていますので、よかったらまたご覧になってみてください。ありがとうございました。
by Extar12 (2011-08-14 20:21) 

Extar12

詩人の血様

こんばんは。こちらこそniceとコメントをしていただきありがとうございます。ぜひまた寄らせていただきたいと思いますので、どうかよろしくお願いいたします。
by Extar12 (2011-08-14 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。