SSブログ

ガーネット with・・・ [アンティーク]

_IGP5135.JPG

1月の誕生石、ガーネットというとワインのような赤い色を思い浮かべるかもしれませんが、40色を超える色のパターンをもっています。ルビーによく似た深紅のパイロープガーネット、翡翠を思わせる淡い緑色のグロラッシュライトガーネット、オレンジ色のスぺサタイトガーネット、黒いメラナイトガーネット等々。ただ残念なことに薔薇と同じく青い色だけはありません。

一般的にガーネット言えば透明感のある深い赤紫が美しいロードライトガーネットのことを指しますが、実はガーネットというのは石そのものの名前ではありません。ケイ酸塩という鉱物のグループ(7種類)で、成分そのものはどれも同じです。結晶に混ざった鉄やクロムなどの組み合わせによって色が変わり、その中で宝石として使われる石の総称がガーネットなのです。

和名は柘榴石・・・ちょっとイメージが違いますね。日本には明治になるまで装身具としてのジュエリーが無かったせいでしょうか?宝石の和名にセンスの良いものはあまりありません。そもそも和名を当てはめるのが無理なのかもしれませんね。

「すっきりとした大人のリングだな・・・」初めてロンドンで出会った時、そう感じました。石そのものがすごくすっきりとした印象がありましたし、何より気に入ったのがガーネットの横にマルカジットを添わせたデザインセンスです。こてこての装飾に陥らず、かといってシンプルへ逃げたりもしない。アールデコの時代にふさわしいデザインのリングです。マルカジットのシルバーリングは他にもあったのですが真っ先に目に入ったこのリングが一番のお気に入りでした。日本で同じように思っていただける人がいたらうれしいです。

人にはその人それぞれのセンスがあります。僕は買付をするとき、自分のセンスで“いいな”、“好きだな”と思えるものだけを選んできます。余計な思いが入って迷ってしまうようなことはまずありません。共感していただけて、僕の選んだアンティークを“いいな”って思ってくれる人がいたらうれしいです。もちろんセンスは人それぞれなので、僕のセレクトを見てちょっと違うな、好みじゃないなと思われる方もいらっしゃることでしょう。でもそういった方にも、「あぁ、こういうのもあるのね」と思っていただけたならとってもうれしいです。

ガーネットとマルカジットのシルバーリング

イギリス、1920年代


にほんブログ村 コレクションブログ アート・アンティークへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。コメント・足跡代わりに応援のクリックをよろしくお願いいたします。

nice!(59)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 59

コメント 2

お針子姫

『柘榴石』という名前がとても好きです。
少しダークカラーの深い赤が、柘榴のつぶつぶに似ていて・・・
柘榴ってセクシーなイメージがありませんか?
なかの綺麗なつぶつぶがみえてないと、お洒落じゃないですけどね。

姫は透き通る綺麗な宝石や石を見ると、フルーツみたいって思っちゃうのです。
さいこうに素敵な宝石は美味しそうな宝石なのです!
宝石でできたフルーツって、小さいころ読んだアラビアンナイトや妖精物語によく出てきて、憧れだったの・・・。

宝石名も和名にはまってました~。
漢字で表すとその名前から物語が始まるの。
そういうの、耽美小説って言うのですってね・・・。
和名の宝石名は、日本のアールヌーボーみたいにレトロなイメージなのです。
・・・でも、やっぱりお洒落じゃないお名前もあったかもです。
ダイヤモンドはダイヤモンドじゃなくちゃ!
by お針子姫 (2011-09-07 23:20) 

Extar12

姫様

こんばんは。コメントをしていただきありがとうございます。姫様がおっしゃられた「最高に素敵な宝石は美味しそうな宝石なのです!」このお言葉がすごく気に入りました。とっても素敵で新鮮な表現です!

姫様のコメントを読ませていただいて宝石の和名についてもっと感じたり想像してみたくなりました。和名を当てはめた人にとってほとんどの宝石が初めて見るものだったはずです。金剛石(ダイヤモンド)のようにそれはちょっと・・・と思ってしまうものもありますが、漢字で始まる物語を楽しむことによってまた新しい宝石の見かた、感じ方を発見したいです。姫様、素敵なコメントをしていただき本当にありがとうございました。
by Extar12 (2011-09-08 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

絶対感一流と三流 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。