SSブログ

都合の良い型なんて無い [アンティーク]

_IGP38001.jpg

金型に流し込んで固めただけの、

似たものだらけの、

そんな安っぽい大量生産品に美はありません

_IGP4911.JPG

花びらの部分をクローズアップしてみました

心無い機械につくれるものではありません

心暖かい人の手による手仕事です

いったいどれだけの時間と手間がかかったことでしょう?

ベルエポックの時代

本当の“素敵な贅沢”がここにはあります


金細工が見事なフレンチブローチ

フランス、1890年頃


にほんブログ村 コレクションブログ アート・アンティークへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。コメント・足跡代わりに応援のクリックをよろしくお願いいたします。


nice!(47)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 2

あゆさこ

 おっしゃる通りですね。金細工の素晴らしさに、うっとりさせられました。
仕事の関係上、金合金の値上がりに驚いてる事も、思い出してしまいましたよ。(笑)私は、従業員ですから、まだ、いいんですけど・・・。
「花のサンフランシスコ」懐かしい曲を聴かせていただきました。ラジオを聴きながら仕事をしているので、時々流れますが、曲名は、わからなかったです。教えていただき、ありがとうございます。
by あゆさこ (2011-09-03 00:15) 

Extar12

あさゆこ様

こんにちは。コメントをしていただきありがとうございます。ブローチの金細工を褒めてくださりとてもうれしいです!あさゆこさんがおっしゃる通り、金価格の高騰はすごいですよね。金の美しさが好きで買っているのではなく投機目的なのだと思いますが・・・。でも安易に換金とかはしてほしくないです。

「花のサンフランシスコ」、曲の名前を知ることができたのは全くの偶然でした。ラジオを聴きながらお仕事をされているんですね。TVはもう本当にくだらなくて面白くないですから、ラジオの方が楽しくていいですよね。TVでは古い曲はよほどのことが無い限り流れませんが、ラジオだと色々な曲が聴けるのがいいですよね。
by Extar12 (2011-09-03 10:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

サンフランシスコ孤独感 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。