SSブログ

20,000 colors [アンティーク]

ローマンモザイク

「テセレ」と呼ばれる細い棒状の色ガラスを縦に敷き詰めモチーフを描きます

描かれているものにはお花が多く、他に鳥などの動物や風景画、

珍しいところでは神話の神々や神殿、聖書を題材にしたものなどがあります

_IGP7919.JPG

敷き詰められたガラスに高低差は無く、横から見るとフラットなのですが、

非常に珍しい立体的にモチーフを描いたローマンモザイクを一度だけ目にしたことがあります

古代エジプトの“スカラベ”をブローチにしたものだったのですが、

長さの違うガラスを組み合わせ、正面から見ても立体的に盛り上がっているのが分かります

高低差もなだらかで曲線を描き、もしかすると標本を見ながら作った作品なのかもしれません

御縁がなく手に入れられなかった為写真で説明できないのがとても残念な、珍しい逸品でした

タイトルの20,000 colorsというのはモザイクに使ったテセレの色の数のことです

2万色ものガラスを使えたのです!職人さんはもはや画家といっても過言ではありません

観光土産としてイタリアに行けば今でも手に入るローマンモザイクですが、

現代のものはアンティークのように100年もの時間に耐えられません

ガラスの製法が違うのでやがて色褪せ、腐食してしまいます

良質のテセレでつくられたアンティークのローマンモザイクはそれだけ貴重で、

後世にぜひ受け継いでもらいたい歴史からの贈り物なのです

最後にローマンモザイクの遠い遠い昔の御先祖様の写真を

efes030.jpg

トルコにある古代都市エフェソスの遺跡です

モザイクによってつくられた舗道の上を、

古代ローマの人たちが歩いてるところをぜひ創造してみてください


にほんブログ村 コレクションブログ アート・アンティークへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。コメント・足跡代わりに応援のクリックをよろしくお願いいたします。

nice!(32)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 2

あゆさこ

はい。想像しています。
昔の建物、装飾品、など、手が凝ってる物が多いですよね。
山形の旧県庁は、今は、「文翔館」として残っているのですが、細工が美しいです。テレビドラマのロケに使われたこともあります。「百年の愛」など。Extar12さんは、きっと、知らないでしょうね。(笑)松島奈々子主演のドラ
マだったんですけど・・・。ホールでは、結婚式、コンサートも行われます。
by あゆさこ (2011-09-12 00:51) 

Extar12

あゆさこ様

こんばんは。コメントをしていただきありがとうございます。時間も手間も費用も全て無視して造ることができた時代。その時代を旅して訪れることはできませんが、せめてこうして残り香を楽しんでみたいものです。

ドラマのことは・・・ごめんなさいTVはもう何年もほとんど見ないので分かりません。ニュースくらいしか見ないんです。昔は面白い番組もありましたが今は皆無ですね。昔の番組をYou Tubeで見ている方が楽しいです。
by Extar12 (2011-09-12 18:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

情熱職業 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。