SSブログ

砂の絆・・・あるGHQ将校の予言 [monologue]

私なりに日本をみていると、日本の将来は不安だ・・・・・・。

明治時代の初めは、日本にはタテ線の古来の文化があった。そこへ、西欧からヨコ線の文化が入り、タテとヨコの交錯で、点と線の素晴らしい文化が芽生えた。

だが、こんどの戦争で、タテもヨコもみんなこわれてしまった。これからの日本は、もしかすると、すべて、点の集積でしかなくなる。点は一個の砂粒に等しい。砂粒はいくら集めても、固い岩石の強さには成りえないのです。

いずれ、日本人は退廃を招くかもしれませんね・・・・・・。モラルなき社会は、徹底した利己主義の社会になるでしょう。ということは、つまりですね・・・・・・、他人無視の風潮がはびこり、それがこの国の大きな社会病理となることです。そのことが不安ですね。


1946年のこの予言は21世紀の今、現実になってしまいました

それでも抵抗しよう

優しさと美しさで

この世界を救うのは優しさと美しさだけなのですから


nice!(54)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 54

コメント 8

ニッキー

ほんのちょっとの優しさと自分以外の人や動物を労わる心があれば、生き物全てが幸せになれるのに・・・

by ニッキー (2012-03-28 22:44) 

Extar12

ニッキー様

こんばんは、コメントをしていただきありがとうございます。本当におっしゃる通りだと思います。ほんのちょっとの優しさと労わる心、それを実行するのとしないのとでは現実の社会に現れる結果は全然変わってくるはずです。そしてそれを人間だけでなく他の生きものたちに対しても同じ気持ちで述べてくれたニッキーさんの言葉がとてもうれしかったです。ニッキーさん御夫妻と一緒に暮らしているニャンズさんたちはとっても幸せだと思います。
by Extar12 (2012-03-28 23:30) 

nana_hyr

はじめまして、ご訪問ありがとうございました。
砂かぁ・・・。

バラバラになっても慈雨でかたまる土でいたいですね、なんとか。
by nana_hyr (2012-03-29 16:28) 

Extar12

nana_hyr様

こんばんは、こちらこそniceとコメントをしていただきありがとうございます。この“予言”を知ったのは3年前なのですがあまりに的確で寒気を覚えました。でもまだ・・・修復することができると思うんです。バラバラになっても慈雨でかたまる土-ひとりひとりがほんの少しずつでも他の人、他の生きものを優しく労わることが慈雨になっていくのだと思います。空っ風しか吹いていない世界なんてあまりに寂しいです。
by Extar12 (2012-03-29 19:49) 

solty

すでに でないことを切に。
by solty (2012-03-29 22:14) 

Extar12

solty様

こんばんは、niceコメントをしていただきありがとうございます。でもまだ完全にはそうなっていない、まだ修復できる・・・そう信じて出来ることをコツコツとやっていきたいです。何もしないともう、どんどん酷くなってしまいそうで怖いです。
by Extar12 (2012-03-29 22:27) 

みやざわ

ご訪問、ありがとうございました。
私はそんなに悲観していませんよ。
だって、文化は変わるものですもの。
政治家には失望しているけれど、
若い子たちは思っているよりちゃんとしている。
大事なのは、私たち大人が、
何を伝えていくかってことじゃないでしょうか。
by みやざわ (2012-03-30 09:37) 

Extar12

みやざわ様

こんばんは、こちらこそniceとコメントをしていただきありがとうございます。「大事なのは、私たち大人が、何を伝えていくかってことじゃないでしょうか」ーこの言葉がとても心に響きました。全くおっしゃる通りだと思います。自分も伝えたい、残したいと思っているものがあります。形のあるものですが形だけではなくそのものに込められた願いや想いも一緒に伝え続けていきたいです。
by Extar12 (2012-03-30 19:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

新しいこと個体と全体 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。