SSブログ

生涯未婚率 [monologue]

2010年の時点で日本の生涯未婚率は男性20.1%、女性10.6%であると新聞で読みました

50歳時点で一度も結婚したことのない人の割合ですが失礼な言葉だと思う

確かに50年生きてきて結婚に縁が無いのだったらそれ以後同じ年数をかけたとしても難しいでしょう

でもだからといって生涯未婚だなんて決めつけるのはどうかと思う

50歳を過ぎてから素敵な出会いがあって結婚する人だって数は少なかったとしてもいるはず

ただの「50歳の時点で結婚していない人の割合」でいいのでは?

そもそも生涯未婚率というのは「45~49歳」と「50~54歳」の未婚率の平均値から、

「50歳時の」未婚率を算出したものであって一生未婚である人の割合を示すものではないのですから

こういう「数字」や「言葉」に惑わされてはいけない

〇〇男子、〇〇女子なんてのもそうだけど誰かが決めた言葉やカテゴリーなんていらない

言葉を造りだす方は儲けたがり

それに乗るのは群れたがり

一匹狼と言うけど狼は実際は群れるから猫でいたい

自由で気高い一匹猫に

nice!(44)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 44

コメント 6

ニッキー

この手の話は格好のネタになりますからねぇ。色々とマスコミでもコメントが多いのでしょうね。まあ要は自分の尺度というか価値観をしっかりと持っていれば周りがどう騒ごうが惑わされることないですよね。ちと揺れ動く場合は価値観にイマイチ自信がない時ってことでしょうか。。(自分の経験に基づく..)その点、にゃんこの場合はいつでも揺るぎなき、根拠のない(笑)自信のもと、マイペースを保っている、羨ましい存在であります。だからこそ、にゃんこの日常を見ていると癒されるのだと思います。
by ニッキー (2012-05-02 19:25) 

Extar15

ニッキー様

こんばんは、コメントをしていただきありがとうございます。不用意に「不安」を煽って「だから~しなければならない」というところにもっていきたいのでしょうね。煽った側の利益にはなっても同調圧力に屈した側は搾取されるだけなので、ニッキーさんがおっしゃる通り自分の価値観をしっかりと持ち続けることがこれからますます大事になってくると思います。揺れ動く時ももちろんありますがどんな時でも頭の中にクールな部分を少しでもいいので残していけば解決できると思うんです。にゃんこのクールなマイペースをもっともっと見習ってクールでマイペースなのに愛される一匹猫のような存在になりたいです。
by Extar15 (2012-05-02 21:06) 

yomogi

Extar15さん、こんばんは。

yomogiのblogにご訪問&nice、ありがとうございます!
ホームページも拝見しました。
さすが、アンティーク!
ジュエリーはじめ素敵なものばかりでしたね❤

それにしても、"生涯未婚率"・・・。
yomogi的には、深く考えると、怖い言葉です。(^_^;)
by yomogi (2012-05-02 22:41) 

Extar15

yomogi様

こんばんは、こちらこそniceとコメントをしていただきありがとうございます。またショップサイトの方も見ていただけてとてもうれしいです!改装の途中なのですがほめていただきましたこと、これからのショップ作成の励みになります!

「生涯未婚率」、人を惑わせる言葉の響きがあると思いますが僕は生きてる限り全ては途中経過だと考えています。上手くいくこともそうでないこともそれは一時の結果なのだと思うんです。最後まで分からないからこそ可能性が有り、可能性があるならポジティブに考えようと思っています。
by Extar15 (2012-05-02 23:33) 

asty

ご訪問、ありがとうございます。
知り合いに52歳で結婚し、現在3歳の子供がいて、
とても良い家庭を持たれている方がいますよ(^^)
by asty (2012-05-05 18:46) 

Extar15

asty様

こんばんは、こちらこそniceとコメントをしていただきありがとうございます。やっぱりそういった方もいらっしゃいますよね。少数だからといって生涯未婚なんて決めつけるのは絶対おかしいと思います。不安を煽ったり何かを恣意的に誘導するための言葉のような気がしてなりません。
by Extar15 (2012-05-05 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

フィルムと帯留とは ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。