SSブログ

ライカでモノクローム [monologue]

ちょっと(かなり?)びっくりするようなデジタルカメラが8月にライカから発売されます

ライカMモノクローム

世界初の“モノクローム撮影専用デジタルカメラ”です

店頭予想価格はなんと驚きの90万円!もちろんレンズは別売りです

モノクロームの写真しか撮ることができないデジタルカメラ

でも意外に思われるかもしれませんがカメラの撮像センサーはカラーセンサーではありません、

実はそれ単体では色を判別することのできない、モノクロセンサーなのです

センサー前面に赤、青、緑(色の三原色)のカラーフィルターを規則的に配置し、

その情報を元に画像処理で各色を再現しているので(一部のダイレクトイメージセンサーを除く)

カラーフィルターを廃せば晴れてモノクローム専用機となれるのですが、

それにしても思い切ったことをするな・・・というのが正直な感想です

学生のころはモノクロームフィルムで写真を撮り、暗室で自家現像をしていました

現像液に浸した印画紙に写真が浮かび上がる

初めて経験した時はとても感動しましたしその後何度経験しても楽しくて仕方がありませんでした

モノクロームフォトはデジタルのおかげで手軽に簡単に楽しめるようになりましたが、

フィルムで撮って自分で現像していた時のあの感動だけは味わうことができません

自家現像はできませんがフィルムで写真を楽しむことは今でもできます

モノクロームフィルムをカメラに詰め

どこかへふらりと写真を撮りに出かけてみたい

_IGP4106.JPG
nice!(47)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 6

ぽちの輔

私も焼いた事あります。
現像はカメラ屋さん任せでしたが、
印画紙買ってきていろいろ焼いてました。
あの酸っぱいニオイ懐かしいですね。
by ぽちの輔 (2012-05-12 11:00) 

jewel

カメラファンの憧れの存在、ライカ。
きゅ・・・90万円!?
ひぃぃーーー

by jewel (2012-05-12 11:17) 

Extar15

ぽちの輔様

こんばんは、コメントをしていただきありがとうございます。ぽちの輔様も自家プリントの経験があるんですね!あの酢酸の匂いも懐かしい思い出です。
by Extar15 (2012-05-12 20:42) 

Extar15

jewel様

こんばんは、コメントをしていただきありがとうございます。ライカはやっぱり憧れですよ~でもこの新型は・・・ちょっと難しいです(苦笑)古くても機械式のライカならちゃんとメンテナンスさえすれば半永久的に使えますのでそっちの方をいつかは手に入れてみたいです。
by Extar15 (2012-05-12 20:46) 

ニッキー

学生時代、友達が写真部だったので、何回か現像させてもらったことがあります^^
あの写真が浮かび上がってくる時の感動は忘れられないですよねぇ(^^♪
懐かしいけど、90万は絶対に無理です(^_^;)

by ニッキー (2012-05-13 00:25) 

Extar15

ニッキー様

こんばんは、コメントをしていただきありがとうございます。ニッキーさんも暗室での自家プリントの経験があるんですね!カラーフィルムの自家現像は完全な暗黒状態なので、画が浮かび上がる感動はモノクロームならではの特権ですよね。でもこのライカのお値段は・・・もう完全にプロ向きの設定だと思います。M9ならアマチュアの方でも買われるかと思いますが全くのモノクロームオンリーですから本当に心底モノクロームが好きでなおかつライカが好きな人でないと買わないと思います。
by Extar15 (2012-05-13 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。