SSブログ

アートフラワー [monologue]

飯田深雪さんのアートフラワーが生まれたのは、戦後の焼け跡の中でした。ほんの四~五年前に親の遺産で建てたばかりの家が、跡形もなく焼けてしまったのです。飯田さんは茫然とするばかりでした。

「一生住もうと思っていた家が焼けて、なーんにもなくなりました。しかもものすごいインフレで、ちょっと前までピアノを一台変えたお金が、今日はサバ一本しか買えないような状態。もう、なにも希望がなくなりましたね」

家を失い、お金は紙切れ同然。深い喪失感の中で、一筋の光となったものは、

「焼け残ったトランクから、赤いナイトガウンが出てきました。もう着ることもないと思って、それを切って、真っ赤なケシの花を作って飾りました。すると、花で心が奮い立ったんです」

自分をなぐさめるつもりで作った花が、生きる勇気を呼び起こしてくれました。誰もが美しさに飢えていた時代。やがて飯田さんの教室は、あふれんばかりの人でわき返ります・・・(後略)


僕は“紙物”が好きでチラシやパンフレット、旅先の観光案内や冊子、カタログなどをついつい貯め込んでしまいます。部屋に収まりきらなくなるのでやむなく手放したものもあるのですが、「生きている限り残しておきたい」と思うものもまだまだたくさんあります。他の人には全く価値のないものでも、自分にとっては手にした時の思いでと共にある大切な価値のあるものです。

アートフラワーの創始者である飯田深雪さんのお話。書かれてあったのは待ち時間の間に何気なく手に取った郵便局の冊子。もう十年も前の記事ですが飯田さんはこの時御年98歳!103歳の時にお亡くなりになられるのですが102歳まで現役でアートフラワーと料理教室の講師されていたのです。「なにも希望がなくなった焼け跡の中。花で心が奮い立ったんです」このタイトルと共にとても印象深かったのが飯田さんのポートレート。とにかくお洒落で枯れてなんか全くいないんです。

今でも時々箱から取り出して読み返している薄くて小さいけれど、大切な紙の宝物。ブログを読んでいただいている方にも知ってもらえたらうれしくて今回こちらに載せてみました。

中原淳一さんも言っていました。「もしこの世の中に、風にゆれる『花』がなかったら、人の心はもっともっと、荒んでいたかもしれない。」人の心には花が必要です。生花はもちろん、作品としても。これからも人が生きている限り花をモチーフとした作品は永遠に造り続けられることでしょう。

_IGP5645.JPG
nice!(32)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 8

amaguri

何を希望として生きるのかが重要なんですね。
by amaguri (2012-08-31 15:59) 

coco030705

こんばんは。いつもご訪問有難うございます。
飯田美雪さんのお話、とてもいいお話ですね。
何もかも失ってそれでも人は立ち上がることができるということが、
大変な励みになりました。しかもその支えが、アートフラワーだったん
ですね。すばらしいことです。
by coco030705 (2012-08-31 20:18) 

Extar15

amaguri様

こんばんは、コメントをしていただきありがとうございます。アウシュビッツで生き残ることが出来たのは何かに感動し、そのことによって希望を得た人たちだったそうです。「何か」は人それぞれだと思いますが、気が付いていないだけで案外すぐ近くにあるものだと思います。
by Extar15 (2012-08-31 20:29) 

Extar15

coco030705様

こんばんは、こちらこそniceとコメントをしていただきありがとうございます。自分だけではなくできるだけ多くの人に知ってもらいたいと思っていましたのでそうおっしゃっていただけてとてもうれしいです。花が持っている力というのは生花だけに留まらない普遍的なものだと思います。だからこそ生花ではないはずのアートフラワーで心を奮い立たせ、そして支えとなっていったのでしょうね。僕もこれからもずっと花とともにありたいです。
by Extar15 (2012-08-31 21:25) 

asty

花は心を癒してくれます。
生花でもアートでも、花の持つ優しさは誰の心にも届きます。
私の教室にも医療関係の方や教師の方が多いんです。
ストレスのたまりやすい職業の方も癒しを求めて来られます。
by asty (2012-08-31 21:27) 

Extar15

asty様

こんばんは、コメントをしていただきありがとうございます。もしかすると今は教職にある方が一番ストレスを抱えているのかもしれませんね。現代社会でそのストレスは察するにあまりまりますがそういったストレスのたまる職業の方にこそ花の持つ優しさで心癒されていってもらいたいです。花の持つ優しい力は生花に留まらないのですから、生花を置けないような職場であってもパソコンの壁紙や携帯の待ち受けを花にしたりするだけでも全然違ってくると思います。
by Extar15 (2012-08-31 22:14) 

ラブスコール

ほんとに、もしこの世の中に、風にゆれる『花』がなかったら
・・・と、想像すると悲しくなります。
飯田深雪さんのお話。。。知って良かったです^^
by ラブスコール (2012-09-01 07:36) 

Extar15

ラブスコール様

こんばんは、コメントをしていただきありがとうございます。これ以上環境破壊が進めば温室や実験施設にしか花が咲かなくなるような気がして怖いです。杞憂で終わると良いのですが・・・。

飯田深雪さんのお話も知っていただけてうれしいです。精神的な危機は現代の方がより深刻だと思います。だからこそ一人一人が心を豊かにするために、美しく文化的であるためにはどうすればいいかをもっと真剣に考えるべきです。そのためには生花でもアートでも花をこれからはもっと何かの時ではなく、普段の暮らしから取り入れていくべきではないかと思います。
by Extar15 (2012-09-01 19:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。