SSブログ

懐かしい町のレトロな喫茶店 珈琲まるも [monologue]

三年前、長野県は松本市を旅に訪れたことがあります

目的は「国宝四城」で唯一登城していなかった松本城

さすがは国宝に選ばれただけのお城です

諸般の事情により一日だけの滞在でしたが大満足の旅でした

歩き疲れた時のおやすみ処は「珈琲まるも」さん

池波正太郎さんのエッセーにも登場する老舗「まるも旅館」の喫茶室で、

1956年の喫茶室開業当時から変わらない姿で営業を続けています

当時の僕は一人ご飯は全然平気だったのですがカフェに一人で入るのがどうも苦手で、

店のドアを開けるのにもすごくドキドキした記憶があります

使いこまれてお店に馴染んだ(溶け込んだ)松本民芸家具がとても味わい深く、

豪華さはありませんが西洋アンティーク家具ともまた異なる趣があり、

お店の雰囲気とともに一目で気にいってしまいました

_IGP6013.JPG

写真を撮っておけばよかったとちょっぴり後悔していますが、

きっとまた訪れることができると思うので次の楽しみにとっておきます

長野を御旅行予定の方はぜひチェックしてみてくださいね

こちら「懐かしい町のレトロな喫茶店」にも、まるもさんが掲載されています

旅とカフェが大好きな人にぜひお勧めしたい本です

_IGP6011.JPG

北海道が除外されているのが唯一残念な点ですが、

歴史の浅い北海道でも小樽や函館なら「懐かしい町」に十分相応しいと思うので、

次回作にはぜひ小樽の「純喫茶光」なども載せてもらいたいです

この本に紹介されたお店の珈琲を飲むためだけに旅に出る

これからはそんな旅もしてみたいです

したい時に旅をする

もしかすると一番の贅沢なのかもしれません
nice!(27)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 6

鴨吉

ご訪問ありがとうございます( ´艸`)
by 鴨吉 (2012-09-09 16:07) 

Extar15

鴨吉様

こんばんは、こちらこそniceとコメントをしていただきありがとうございます。拙いブログですがもしよかったらまたお気軽に見にきてください。よろしくお願いします。
by Extar15 (2012-09-09 19:29) 

coco030705

こんばんは。
「珈琲まるも」、素敵な喫茶店ですね。このごろカフェという言葉が
流行していますが、このお店は喫茶店と呼ぶにふさわしい感じがします。
私は小樽を訪れた時に、レトロなとってもいいお店に行きました。北海道もいいところですよね。ぜひまた訪れたいと思っています。
「本に紹介されたお店の珈琲を飲むためだけに旅に出る」なんて素敵です。それこそ大人の旅といえるかも、ですね。

by coco030705 (2012-09-09 22:30) 

Extar15

coco030705様

こんばんは、コメントをしていただきありがとうございます。お店の写真が無くてごめんなさいなのですが「珈琲まるも」、「喫茶店」という呼び名にぴったりのとーっても素敵なお店です。

coco030705さんは小樽にお越しいただいたことがあるんですね。北海道を良いところ、また訪れたいと言っていただきうれしいです、「懐かしい町」と呼べる町は限られていますがぜひ次回作には小樽のお店を取り上げてもらいたいものです。

本に紹介されたお店の珈琲を飲むためだけに旅に出る旅。日本だけでなく世界の国でそうした旅に行けたらとっても素敵ですよね。限られた大人だけの贅沢です。
by Extar15 (2012-09-09 23:14) 

九子

そうなんですよねえ。松本は素敵な町なんです。悔しいけど・・。(^^;;
私も今度行ってみようと思ってます。
コンサートやライヴも長野よりずっといい人たちが来ます。
ライヴの後の「喫茶まるも」もいいかもですね。( ^-^)
この次は、是非長野にも、うちの店にも足を伸ばしてね。( ^-^)
by 九子 (2012-09-15 20:49) 

Extar15

九子様

こんばんは、コメントをしていただきありがとうございます。「コンサートやライヴも長野よりずっといい人たちが来ます」何と!とても意外なお言葉にびっくりしました。でも考えてみると信州は県庁所在地の長野市以外にも旅の訪れ甲斐のある素敵な街が多いからなのかもしれませんね。

長野市へはもうかれこれ21年も前になりますが旅に訪れたことがあります。もう、大分変わっているんでしょうね・・・次回、長野に旅する際は九子様のお店にもぜひお伺いさせていただきます。五明館で食事がしたいですし足を延ばして上田や松本も訪れたいです。
by Extar15 (2012-09-15 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。