SSブログ

「サンダーバード」の生みの親である [monologue]



ジェリー・アンダーソン氏がお亡くなりになりました

サンダーバードはもちろん「謎の円盤UFO」、「スペース1999」、「海底大戦争スティングレイ」

全て再放送ですが学生時代によく観ていました

氏は関与していませんが同じ配給会社の「プリズナーNo.6」も謎だらけながら大好きでした

今とは番組構成が全然違っていて夕方のニュースは大体18時くらいから

学校から帰って18時くらいまでは国内外のアニメやSF、特撮ドラマをよく再放送していました

「トムとジェリー」、「ルパンⅢ世」、「人造人間キカイダー」、「巨人の惑星」、「スタートレック」等々

今ではCS等の専門チャンネルやDVDでしか観ることのできない番組をふんだんに観ていました

考えてみればとても贅沢なこと

オタク的知識も無いしマニアといえるほどディープでもないけど、

子どものころによく観た番組は懐かしいですし今でも好きなファンの一人です

空想のお話だけど荒唐無稽になり過ぎることもなく未来や夢を感じさせるものがたくさんありました

氏が作った作品を観て宇宙に思いをはせ、それを現実の世界で職業にした人も多いことでしょう

全然違う仕事をしていますが僕も子どもの頃から変わらず宇宙が大好きで今も憧れています

ピーター・フォークと同じアルツハイマーを患っていたとは知りませんでした・・・

偉大なクリエーターである氏に心から哀悼の意を表します

天国にクリエイトを邪魔する制約など無いはず

作りきれなかった素晴らしい番組を天国で心のままに思いっきり制作していってください
nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 4

hawaiian

サンダーバードの放送は小学生のころ。
2号のプラモや基地を作るのが好きでした。
でも2号以外は覚えてない。3号はロケットみたいのだったかな?
by hawaiian (2012-12-29 09:29) 

Extar15

hawaiian様

こんばんは、コメントをしていただきありがとうございます。サンダーバードと聞いてすぐに思い浮かぶのはやはり2号かもしれませんね。1号と3号がロケット型で4号は潜水艇5号は宇宙ステーションです。あまり出番は多くありませんでしたが僕は5号が好きでした。深夜枠でもいいので再放送をしてもらいたいです。
by Extar15 (2012-12-29 21:39) 

coco030705

こんばんは。
サンダーバードやスター・トレックはTVで本当によく観てました。
おもしろくて宿題がおろそかになるくらい。(笑)
夢がありましたよね。
by coco030705 (2012-12-30 22:59) 

Extar15

coco030705様

こんばんは、コメントをしていただきありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ありません。coco030705さんもサンダーバード、スタートレック、御覧になっていたんですね!本当に夢のある作品だと思います。僕も宿題がおろそかになっていました(笑)子どもたちにはゲームもいいですが夢や想像力がふくらむようなTV番組を観てもらいたいたいですし、大人も真剣になってそういった作品を作ってもらいたいです、
by Extar15 (2012-12-31 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。