SSブログ

できることなら [monologue]


どこかの蒐集家に秘蔵されたり、

博物館にガラス越しの収蔵品とされることなく、

世界を駆け巡る音楽家の手にこの歴史的なバイオリンが渡ってほしい

個人で無理なら楽団のものとして手に入れてもらいたいです

楽器は奏でるために存在するもの

沈みゆくタイタニック号の船上で楽団の方たちが最後まで演奏をしていたお話は知っていましたが、

遺品のバイオリンが残り続けていたことはさすがに知りませんでした

婚約者から贈られた大切なバイオリン

バッグに入れて身体にくくりつければ、

遺体と共に発見されて婚約者の元へ届けられるかもしれない

きっと彼はそう考えたのでしょうね・・・

亡くなった婚約者を想い続け生涯独り身をつらぬいた女性もとても素晴らしいです

大切な人が命懸けで守ったバイオリンが100年の時を超えてなお奏でられ続けている

きっとどこかで喜んでいてくれるはずです

・・・・・・・

一つだけ意外だったのは鑑定に7年を要したということです

スターリングシルバーのホールマークから1910年製であることは確認できますし、

(アセイオフィスはチェスター、デートレターにある"K"の文字の形から1910年)

バイオリン本体もイギリスなら資料もたくさん残されているはずなので、

おそらく手に渡る間の経緯を調べるのに時間がかかったのでしょうね

いつまでも音色を奏で続けてもらいたいバイオリンです
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 2

mokamoka

これ素敵な話しだな・・・って思いました。
by mokamoka (2013-03-17 16:51) 

Extar15

mokamoka様

こんばんは、コメントをしていただきありがとうございます。素敵なお話ですよね・・・世界にはきっとまだまだ知らない素敵なお話がたくさんあるのだと思います。もっとそういう隠れた実話を紹介し広めていってもらいたいものです。
by Extar15 (2013-03-17 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

マーク トウェインは夢は大きく ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。