SSブログ

休日 [monologue]

シアターキノさんで映画「ビル・カニンガム&ニューヨーク」を観賞

前売りを買っていたのに時間が全然取れずようやく観に行くことができました

ニューヨーク・タイムズ紙でファッションと社交界、二つの人気コラムを担当するビル・カニンガム氏

半世紀に渡りニューヨークの街角でストリートのファッショントレンドを写し続け、

御年84歳の現在でも一人街に出て写真を撮り続けている生きる伝説の写真家です

映画作品としての面白さもさることながらそれ以上に氏のファッションへの情熱、

仕事に対する思いと取り組み方に感銘を受けずにはいられませんでした

どんな職種のどんな仕事をしている人であっても通じるものがきっとあるはず

特に僕が好きな彼の言葉は「私のしていることは仕事ではなく喜び」

そしてもう一つ「美を追い求める者は、必ずや美を見出す」です

先月の記事にも映画の公式サイトをリンクさせておりますが再度載せていただきます

(こちらからどうぞ→)

地域によっては来月も引き続き上映されておりますので気になる方はぜひどうぞ

写真はシアターキノの廊下で遭遇したビル・カニンガム氏

_RIM0394.JPG

そして今日のメインイベント、マイショコラさんへ御挨拶に

お目当ては開店一周年の記念イベント「まちの中で生きてます」を観に

店主さんのブログを拝見してどうしても見てみたかったのがこちらのネックレス

_RIM0418.JPG

白い椅子は什器ではなく椅子全体がネックレスになっています

写真でどれだけ伝わるか分かりませんが細かいところまで考えられて実によくできています

僕が特に感心したのは咲いている花の“周りの草花”の部分

つぼみはまるでこのまま待てば咲いてくれそうです

僕自身はとても不器用で何も作りだせない人なので、

自分の手で何かを作りだし生みだすことのできる人を無条件に尊敬し憧れてしまいます

ふと目にすると値段の書かれていない作品がありました

ディスプレーかな?と思いながらも訊ねると、

つい先ほど仕上がったばかりの店主さんの作品であるとのこと

時計の文字盤に錠前と鍵という組み合わせが何とも気に入り即決で購入

男の僕が着けても違和感の無い少し短めのチョーカーで、

手首に巻いてブレスレットにしても決まります

僕がお気に入りを見つけられたようにあなたのお気に入りがきっと見つかるはず

一周年記念イベントは23日の日曜日まで開かれております

この機会にぜひどうぞ足を運ばれてみてください!

_RIM0422.JPG

店主さんはモデルもされているとても素敵な方です

僕も来月作品を身に着けていただいた撮影をお願いしております

(腕をもっと磨かなきゃ・・・)

お店の詳しい情報はこちらからどうぞ→「マイショコラ」
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。