SSブログ

旭山動物園にて(その二) [monologue]

約一年振りとなる旭川へのショートトリップ

お昼のお目当ては旭山動物園、夜のお目当ては美輪明宏さんの講演会でした

札幌にも円山動物園がありますがもう何年も訪れてはおらず、

もっぱら旭山動物園のファンでリピーターの一人です

ネコ科の動物以外では霊長類、特にオランウータンとテナガザルが大好き!

朝から晩まで一日中見ていたいくらいです

_RIM0275
_RIM0275 posted by (C)ホープ アンティークス 札幌

_RIM0278
_RIM0278 posted by (C)ホープ アンティークス 札幌

故郷を遠く離れて日本で暮らしているけど・・・

故郷の仲間たちの状況は危機的です



テナガザルも状況は変わらず絶滅危惧種です

森林伐採で棲みかを追われるだけでなく、

ペットにするために行われる子猿の密漁も個体数激減の原因だそうです

樹の上で暮らし野生では地上に降りることは稀なのに、

ペット暮らしでは地上での生活を強いられます

かわいいし珍しいけど個人が飼うものでは本来ないのです

人間の虚栄と身勝手に付き合わされるために生まれた訳ではないのに・・・

動物にとって不幸せな世界は人間にとっても不幸せな世界のはず

その時々の自分の立場ではなく相手の立場に立って考えることを当たり前にして、

少しずつでも誰かに(人だけでなく)優しく接し続けていけば、

この世界もやがてより良く変わり、人だけでなく生きものにとっても幸せな暮らしやすい世界になると思う

理想主義者かもしれないけど・・・そう願わずにいられない

_RIM0288
_RIM0288 posted by (C)ホープ アンティークス 札幌

_RIM0281
_RIM0281 posted by (C)ホープ アンティークス 札幌

_RIM0285
_RIM0285 posted by (C)ホープ アンティークス 札幌
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。