SSブログ

ブダペスト最終日は [monologue]

ハンガリーが生んだ偉大な写真家、

ロバート・キャパの生誕100周年を記念する写真展を観に行ってきました

会場は国立博物館です

_RIM0504

美術館・博物館巡りの旅ではもちろんないので全くのノーチェックでした

まさか旅の期間中、生誕の地で写真展を観ることができるとは思いもよらなかったので、

地下鉄駅で偶然広告を見た時は大げさでなく飛び上がりそうなくらいうれしかったです

_RIM0457

*写真はいずれもWebから

「崩れ落ちる兵士」

CAPA01.jpg

「オマハ・ビーチ(ノルマンディー上陸作戦)」

CAPA02.jpg

「パリ解放」

CAPA03.jpg

写真のみならず当時のグラフ誌や写真電送機を観ることができたり暗室が再現されていたりと、

博物館らしくかなり見応えのある展示内容でした

生誕の地でオリジナルプリントを観ることができて本当に幸せです

最後の日も移動はもっぱら地下鉄

ウィーン同様改札機はないのですが、

ウィーンと違い人手によるチケットチェックが必ず行われています

ちょっと暗い雰囲気ですが気をつけてさえいればそれほど危険ではありません

_RIM0455

ブダペストを離れる日、地下鉄駅構内で猫さんのためのシェルター(保護施設)でしょうか?

子猫連れで募金を訴えているグループを見かけました

この旅で唯一、生きている猫さんに出会えた瞬間です

子猫の可愛さにすっかりやられてしまい、一も二もなく募金してきました

優しい人のもとで幸せに暮らしてくれたらいいな・・・

宿に預けた荷物を受け取りブダペスト東駅へ

寝台列車に乗ってプラハへと向かいます

_RIM0539

ブダペスト編はこれにておしまい

次回からはいよいよプラハのお話が始まります

nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 2

mary

偶然ロバート・キャパの生誕100周年の写真展に遭遇するなんて、ほんとラッキーでしたね^^
素敵な戦場カメラマンですよね*.゜。:+.゜。*
私も一度見てみたいな~・+゜・。(*´∀`*)・゜+。+・
by mary (2014-02-06 14:39) 

Extar15

mary様

こんばんは、コメントをしていただきありがとうございます。ロバート・キャパ、生誕100周年の記念の年に生誕の地で開かれた写真展を観ることができ、これだけでもブダペストを訪れたかいがありました。日本で開催されることがありましたらぜひ足をお運びください。本で見るのとプリントで見るのとでは説得力がまるで違います。
by Extar15 (2014-02-07 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。