SSブログ

ボヘミアンガーネット(プラハ) [monologue]

プラハという一大観光地を旅しながらも僕は完全に仕事モード

観光らしいことはほとんどしませんでした

初日にプラハ城を登城したくらいです

_RIM0561

作品を探しながら街の写真だけは撮っていました

_RIM0559

屋根裏部屋でもいいから住んでみたいものです

_RIM0652

おそらくアールヌーヴォーの時代に装飾されたものでしょう

今でも当たり前のように街に残り続けているところがすごいです

_RIM0653

路面から上を見上げるとハードロックカフェが入っているなんてとても思えません

_RIM0662


デザインはもちろん色遣いが本当にかわいい

_RIM0663

いつも人でにぎわうハヴェル市場

市場と名はついていますがお土産物を中心とした露店の集まりといったところです

クリスマスシーズンでも通常通りの営業時間で(冬は18:30)クローズしてしまいます

_RIM0673

旧市街は道が複雑に入り組んでいて路地裏巡りが楽しいです

路地裏の目立たないところに素敵なお店があったりしますよ!

_RIM0707

センスの良いお花屋さん

_RIM0702

一度だけの旅で終わるのはもったいない・・・

プラハは何度でも訪れたい街

_RIM0794

チェコといえば思い浮かべるのがボヘミアンガーネット

_IGP3564

もちろん21世紀の今でも採掘されていて鉱山では採掘体験もできるそうです

プラハの街中あちこちでガーネットのジュエリーを売るお店を見ることができ

こんなにあるの?というくらい大量のガーネットであふれています

現代ものを手に入れる気はないので参考程度に見てみましたが・・・

アンティークに比べて色に深みが無いのです

_RIM1009

またどこに行っても似たようなデザインのものが大量にあふれていて

心は全く動きませんでした

硝子のアクセサリーがなかったのに比べ、

アンティークのガーネットはどこのディーラーさんでも必ず置いてありますが

こちらも気に入った作品に巡り合えませんでした

結局ボヘミアンガーネットを手に入れたのはプラハからずっと遠いロンドンの街

でもいつかはプラハの街で、ボヘミアンガーネットの作品と出会いたいと願っています
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。