SSブログ

寒青(かんせい) [monologue]

久し振りに読み返してみました高倉健さんのエッセイから

健さんの腕時計の裏蓋に彫り込まれているこの言葉は、

漢詩の言葉で「冬の松」を表すそうです

健さんが語っているイメージで呼んでいただけたらより心に響くかと思います

凍てつく風雪の中で、
木も草も枯れ果てているのに松だけは青々と生きている

一生のうち、どんな厳しい中にあっても、
自分は、この松のように、
青々と、
そして活き活きと人を愛し、信じ、触れ合い、
楽しませるようにありたい。

そんなふうに生きていけたら・・・・・・
とても好きな言葉です

・・・・・・・

札幌も昼の間はだんだんと春めいてきてますが、

夜はやはり寒く、今もストーブを焚きながら書いています

春の日はもちろん素敵ですが冬の日もまた素晴らしく、

待ちわびていた春なのに・・・去りゆく冬を惜しんでる僕がいます
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。