運良くチケットが取れたので [monologue]
SLニセコ号に乗ってショートトリップ
札幌ー小樽間は行きも帰りもディーゼル機関車が先頭に立ちます
ビジュアル的にディーゼル機関車は常に後ろで控えていてほしいのですが・・・
札幌ー蘭越を往復する為には石炭の積載量の都合上どうしても必要なので仕方がありません
街中を抜けて海沿いへ
まるで冬の海のよう
小樽に到着
ここで連結を解除します
毎年のことだけど凄い人だかり
指定席も当然満席でこんなに人気があるのに・・・
JR北海道は今年で廃止の「方針」です
「方針」であって正式な廃止のアナウンスではありませんが・・・
まるで既定路線のような扱いです
ぜひとも撤回してくれることを望みます
この味わいは現代の電車では味わえません
別の時代に撮られた写真の様です
小樽駅名物硝子のランプを撮ってみました
ランプを表す漢字があるのか調べてみました
「洋灯」
うーん確かにその通りなのですが・・・意外に普通でした
こちらも意外ですがモノクロームも良く似合います
元々の車体が黒いせいでしょうか?
SLにも良くお似合いです
力強い動輪
特徴的な二つ目ライト
落石などで一つ割れても大丈夫なようにとのことから
この二つ目のお顔が好きなので何とか今後も残し続けてほしい
まるで昔の写真です
これから小樽を離れます
ディーゼル機関車さん
後ろの備えはまかせましたよ
小樽から先へのお話はまた明日に
札幌ー小樽間は行きも帰りもディーゼル機関車が先頭に立ちます
ビジュアル的にディーゼル機関車は常に後ろで控えていてほしいのですが・・・
札幌ー蘭越を往復する為には石炭の積載量の都合上どうしても必要なので仕方がありません
街中を抜けて海沿いへ
まるで冬の海のよう
小樽に到着
ここで連結を解除します
毎年のことだけど凄い人だかり
指定席も当然満席でこんなに人気があるのに・・・
JR北海道は今年で廃止の「方針」です
「方針」であって正式な廃止のアナウンスではありませんが・・・
まるで既定路線のような扱いです
ぜひとも撤回してくれることを望みます
この味わいは現代の電車では味わえません
別の時代に撮られた写真の様です
小樽駅名物硝子のランプを撮ってみました
ランプを表す漢字があるのか調べてみました
「洋灯」
うーん確かにその通りなのですが・・・意外に普通でした
こちらも意外ですがモノクロームも良く似合います
元々の車体が黒いせいでしょうか?
SLにも良くお似合いです
力強い動輪
特徴的な二つ目ライト
落石などで一つ割れても大丈夫なようにとのことから
この二つ目のお顔が好きなので何とか今後も残し続けてほしい
まるで昔の写真です
これから小樽を離れます
ディーゼル機関車さん
後ろの備えはまかせましたよ
小樽から先へのお話はまた明日に
2014-10-18 23:45
nice!(6)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0