SSブログ

ノルウェーの森は [アンティーク]

原作を読んだことがなく、映画も見ていないのでおおまかなストーリーさえ知りません

ビートルズの曲なら聞いたことはあります

森に行くことはおそらく無いと思いますが…ノルウェーを旅してみたい

最近北欧、特にノルウェーが気になるんです

お気に入りのカフリンクス、

_IGP6175.JPG

スプーンセット

(ありがとうございます。先日のアンティークフェアin新宿にて受継いでいただきました)

33230215_o3.jpg

33230215_o2.jpg

ソルトセット(こちらは以前の骨董ジャンボリーで受継がれた作品です)

IMGP5048.JPG

ブレスレットが二つ

IMGP7956.JPG

_IGP5488

そしてネックレス

_IGP3863

これらには全て共通点があります

ノルウェーのものであることはもちろん、全てエナメルの作品であるということです

おそらくチェコのボヘミアンガーネットと同じで・・・

良いものは本国よりもロンドンにあると思われるので買付の旅としては向かないと思います

でも街を歩いて景色を眺めながら空気や風土、歴史の残り香を感じとることができたなら、

こういったエナメルの作品が北欧の国で生まれた理由が、

頭で分かるというよりも心に感じることができる気がするからです

ノルウェーのエナメル細工の技術は他国にも認められていて、

イギリス製のスプーンでもエナメルの仕上げは、

ノルウェーに外注することもあったという話を聞いたことがあります

季節はできれば真冬に行きたいな

白夜、そしてオーロラを一度はこの目で見たいから

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。