SSブログ

どういう間柄であれ [monologue]

女性と食事をしたりお酒を飲むことがあればお会計は男性がするもの

もちろん余計な口上など一切無し

当たり前のこととしてスマートにさっと支払う

僕にとっては至極当然のこと

なので奢るとか奢ってあげたとかそんなおこがましいことは考えたこともないです

割り勘のわの字もありません

割り勘というのは4、5人とかで飲んだり食べたりした時のお話し

見栄を張ったり格好をつけるというのではなく、

あまりに当然のことだったので特に疑問に感じたこともなかったです

でもこれって今は古いみたいですね

僕は絶滅危惧種なのでしょうか?

でも・・・一緒にご飯を食べてくれたりお酒に付き合ってくれて、

楽しい時間を過ごさせてくれた女性に対し支払いのひとつも当たり前にできないなんて、

大人の男性としてそれってどうなのだろうと、僕は思ってしまうんです

なぜこのことを書いたかというと小池一夫さんのツイートに共感したから

以下引用です

もう、ずいぶん前の建築関係の雑誌の企画だったかな?同じ職業、大体同じ年収の、NY、ロンドン、パリ、日本の部屋を比べるというページがあった。確か、その回は警察官だったと思う。日本以外の国の部屋は全てが大人の部屋であり、日本だけアンパンマンやキティちゃんが部屋のベースだった。(続く

日本はそういうところがあるよね。良くも悪くも。大人の成熟した文化と、子どもの文化が同居している。でもね、文化の面で言えば、大人が子供に引っ張られてはいけないと思うンだよ。大人が、いい加減な飯茶碗を使っていてはいけないと思うンだよ。そこで、あえて以前炎上したツイートを再ツイートする

日本の大人の男には、「金を持ったにすぎない子供」の男が多過ぎる。大の男の暇潰しが課金ゲームではいけないし、コーラで飯を食ってもいけないし、聴いているCDに握手券が付いていてもいけないのである。大人の男として扱われたいのなら、大人の男になれ。いつまでも、少年のフリは出来ないのだ。

お金の問題ともまた違う。毎日使う箸を、塗りの美しい箸に変えるだけで、ずいぶんと生活は豊かな気分になれるンだよ。

昨日のツイートに対して、じゃあ、大人の男は何に金を使えばいいのかというリプライが複数来たのだが、大の大人が何に金を使うか人に教えてもらわないとわからンのかなあ。

子どもの世界も楽しかろう。しかし、大人の世界はもっと豊かで深くて楽しいよ。大人と呼ばれる年齢の者が、子どもの世界で満足しているなンて、単純にもったいないなあと思う。

・・・・・・・

このように改めて述べなければならないほど子供じみているのが実情なのかもしれません

これに対し世代間の実相を捉えきれていないといった意見も見ましたが、

大人はそうやって何かのせいになんてしないものです

同じ年齢でも男性より女性の方が5歳は精神年齢が上

僕が二十歳の頃あこがれていた年上の女性が言っていた言葉です

あらゆる年代、あらゆる男女の方に大人の紳士として認められる

そんな人に僕はなりたい

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。