So-net無料ブログ作成

大井川鐵道 [monologue]

Image134.jpg

愛知に住んでいた頃、ちょくちょく大井川鐵道へショート・トリップをして楽しんだ。現在観光用に各地で走っているSLのほとんどは週末のみや季節列車として運行されているけど、大井川鐵道のSLは平日も毎日走っている。観光用としてだけでなく歴史的、文化的遺産としてSLを守っていこうという心意気を感じられるところがここの何より好きなところだった。もしも中途採用があるのなら喜んで転職していたと思う。

それにしても静岡は気候が良かった。夏も暑いは暑かったけど、愛知みたいに暴力的な暑さは無かった。帰りに電車を乗り換えて愛知に入ったら隣の県でこうも違うのかっていうくらい高温多湿で滅入ること多々だった。暑いのはがまんできるけど、湿度が高い上での暑さはどうにも苦手。

北海道は割とSLに乗ることのできる機会が多い地域だと思うけど、本物のSLを見たことのない、乗ったことのない方はぜひ一度、大井川鐵道のSLに乗ってみてほしい。いくら言葉で説明しても実際に乗ってみる楽しさにはかなわないと思う。人生で一度は乗る価値のある乗り物です。決して大げさではなく。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑
「写真ブログランキング」への参加を始めました。コメント・足跡代わりに応援のクリックをよろしくお願いいたします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。