SSブログ

フリーメイソン [アンティーク]

世界を我らに!

_IGP6540.JPG

フリーメイソンは陰謀と破壊と犯罪が渦巻く、世界を裏から操る謎の秘密結社である・・・なんてことはありません。どうすれば人はより良き存在となれるか。そのことを追求する会員制の友愛団体です。

かつてフリーメイソンの会員の証として、とある紳士が所有していた(フリーメイソンに入れるのは男性のみ)ペンダント。人呼んで「マソニックボール」です。

通常はこの状態です。イメージとしては小さな地球儀です(やはり世界を・・・?)

_IGP6877.JPG

展開させると上の写真のような各面がピラミッド型となる十字架になります。一見したところでは分からない、まさにマジックボールです。ちなみに形は十字架ですがフリーメイソンそのものは宗教団体ではありません(入会の資格として宗派は問いませんが信仰を持つことは条件となります)。そして政治団体でもありません(会において政治の議論をすることは禁じられています)。

内部の各面に刻まれた謎の図柄が怪しい秘密組織を思い浮かべるかもしれませんが、これは伝えるべきことを文字を介さないで伝達するために意図的にしているものです。フリーメイソンの始まりは石工の職人集団(ギルド)でした。文字を読めない人もまだ多かった時代に始まったこと、集団の特殊技能の外部への流出を防ぐための暗号化でありました。

ちなみに髑髏はメメントモリです。常に死を思い、死を忘れないことによって生ある今を大切にせよということです。本来の意味の「刹那」に相当する考えです。

ご興味のある方はWeb Shopをのぞいてみて下さい。お求めやすいものからそれなりにするものまでいろいろ幅広くそろえています!

イギリス、1910年頃

にほんブログ村 コレクションブログ アート・アンティークへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。コメント・足跡代わりに応援のクリックをよろしくお願いいたします。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。