SSブログ

黒と白の間で(池波正太郎さんの言葉から) [アンティーク]

「日本人というのは、(杉)虎之助。白と黒の区別があっても、その間の色合いがない、白でなければ黒、黒でなければ白と、決めつけずにはいられないところがある。しかしな虎之助。人の世の中というものは、そのように、はっきりと何事も割り切れるものではないのだよ。何千人、何万人もの人びと。みなそれぞれに暮らしもちがい、こころも身体もちがう人々を、白と黒の、たった二色で割り切ろうとしてはいけない。その間にある、さまざまな色合いによって、暮らしのことも考えねばならぬし、男女の間のことも、親子のことも考えねばならぬ。ましてや、天下をおさめる政治なら尚さらにそうなのだ」

(「その男」より)

ちかごろの日本は、何事にも、
「白」
でなければ、
「黒」
である。
その中間の色合いが、まったく消えてしまった。
その色合いこそ。
「融通」というものである。
戦後、輸入された自由主義、民主主義は、かつての日本の融通の利いた世の中を、
たちまちにもみつびしてしまった。皮肉なことではある。(「男のリズム」より)

白と黒の“中間の色合い”を表現するのはなかなか難しいことですが、

白と黒、両方の色合いを一つで楽しむことのできるアールデコのピアスがあります

黒白のピアス(オニキス&ムーンストーン)

本日お店のHPに掲載いたしました

色合いはもちろんのことデザインが本当に素敵!

綺麗でスタイリッシュなピアスで我ながらお気に入りです

自分では身に着けられないのが本当に残念です・・・

_IGP9669


_IGP9858

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。