SSブログ

ゼロにはできないかもしれないけど [monologue]

もう少しゴミを少なくできる文明を築くことってできないのかな?宇宙は最後のフロンティアでなのにゴミだらけなんて目も当てられない。宇宙ゴミは監視対象に登録されているものだけで9,000個もあって、更に1mm以下の微小なものも含めたら数百万から数千万個にも上るらしい。

直径10センチ程度の宇宙ゴミでも衝突したら宇宙船は木端微塵に破壊されてしまう。自分たちが出した廃棄物で命の危険にさらされて右往左往してしまっている。そんな程度の文明しか人類はまだもってないということなのだろうね。

でも科学技術に対する夢や憧れはそう簡単には捨てられない。文明が進歩し、今より発展していけば社会はもっと良くなっていく。それは結局幻想なのかもしれないけど、幻想だと認めることに対する恐怖心には相当なものがある。

1970年代に生まれた僕にとって子どものころに夢見た21世紀はもっと輝かしいものだった。現実の21世紀はまだ1/10が終わったにすぎないけど環境の問題一つとってみてもギリギリで紙一重の危険な状態にある。今世紀は大げさでなく人類の存続が問われる危機の世紀だと思う。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。