SSブログ

ピアスとイヤリング [アンティーク]

_IGP4677.JPG

女性男性問わずピアスをすることは決して珍しいものじゃないけど、僕自身は未だにピアスをしたことが無い。ピアスを開けるのが開運に繋がるという考えもあるみたいだけど、自分には何だか逆のことが起こりそうな気がして怖いんだ。

それでも身体の小さな隙間を上手に使っておしゃれを楽しむということへの憧れはすごくある。ピアスの方がよりデザインの自由度が高くて色々な形があって好きなのだけど、イヤリングだって引けを取らない。銀とマルカジットで作られたこのイヤリングもそんなお気に入りのなかの一つ。リボンの上の葉の部分がまるで羽のようになっているところが好き。とても軽やかで耳に着けたら空を飛べそう。実際に飛べなくても飛んでいる気分にさせてくれる。そう感じてくれた人がたくさんいたから、100年近くの時を経て現代にまで愛され、残り続けてくれたのだと思う。同じように思ってくれる人がこれからもい続けてくれたら嬉しいな。


リボンをモチーフにしたマルカジットのイヤリング

イギリス、1920年代


にほんブログ村 コレクションブログ アート・アンティークへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。コメント・足跡代わりに応援のクリックをよろしくお願いいたします。

nice!(104)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 104

コメント 16

川越

私がピアスを着けたのはもう25年ほど前で、男性がピアスを着けるのはかなり珍しい時代でした。都内で電車に乗ればじろじろ見られ、病院では看護婦さん達がこっそり見に来る始末。もっとも左の耳だけに2つというのも、多少影響があるのかもしれません。当時は「ゲイ」の印ともいわれました。さすがにリボンの形のピアスやイヤリングは着けられないけど、シンプルな形のピアスには興味があります。このイヤリングもキレイですね。
by 川越 (2011-07-30 00:13) 

まる

 こんばんは。
 nice!を、ありがとうございました。
特別な日につけたい、そんなアクセサリーですね。
涼しげな感じが、夏の今にピッタリですね。
by まる (2011-07-30 00:15) 

Extar12

川越様

おはようございます。確かに25年前ですと相当珍しかったのだと思いますがそこまで注目を浴びていたなんて驚きです。電車の中でじろじろ見られることはあったかと思いますが、病院で看護婦さんがわざわざ見に来るまでだったとは・・・。

ピアスをする男性=ゲイという認識があったのは知りませんでした。今となっては純粋なお洒落ですよね。デザインも以前は男性用のものは選択の幅があまりなかったかもしれませんがシンプルなものからこれはちょっと・・・というものまで、見ているだけでも楽しくなってきます。
by Extar12 (2011-07-30 07:15) 

Extar12

まる様

おはようございます。こちらこそnice&コメントをいただきありがとうございます。特別な日につけたい、そう言っていただけてうれしいです。まだまだ暑い日が続きますので耳元も涼しげでいたいですね!
by Extar12 (2011-07-30 07:41) 

そら

愛らしいピアスですね。
私もピアスの穴を開けてないので、鑑賞するのみになってしまいます。
気持ちを繋げるお手伝いって素敵ですね。
by そら (2011-07-30 09:15) 

Extar12

そら様

こんにちは、ほめてくださりありがとうございます!とってもうれしいです。そらさんもピアスを開けてないんですね。実際にピアスを身に着けてのお洒落はできなくても、見ているだけでも着けたところを想像したりして楽しいですよね。僕も毎日ながめています。

たいへんなことも多いですが、気持ちと歴史をつないでいくとても意義のある仕事だと思っています。自分の一生の仕事として、生きている限りこの仕事を続けていきたいです。
by Extar12 (2011-07-30 10:27) 

イヴママ

素敵なイヤリングですね。
私も怖くて(痛いかもと思って)ピアス開けてないんです。
前の記事の宇宙人の話。
私も信じてますよ。
でも地球人は隣近所とも仲良くできないから、
まして宇宙人とは仲良くなれないだろうと思われてるかも。
世界が平和になるまで、宇宙人と仲良くなるのはおあずけなのかなって
勝手に思ってます・・・。
by イヴママ (2011-07-30 10:29) 

Extar12

イヴママ様

こんにちは。コメント&niceをしていただきありがとうございます。イヴママさんもピアスを開けていないんですね。怖いというイメージはやっぱりありますね。僕は痛がりなので耳以外のピアスは痛さを想像してしまって正視することがなかなかできません。

異星人のことを信じてくれる方がいてうれしいです。でもたしかにおっしゃる通りですよね。人類が科学技術の進歩だけでなく精神的な進化を遂げないと彼らに相手にされないというか仲良くなってもらえないと思います。学生の時にきいた話でうろ覚えなのですが、文明ができてから現代にいたるまで世界中どこの国でも一切の戦争が行われていなかった日数は合わせても100日ほどだということです。どうやって集計したものかとかは分からないのですが、あながち外れていない気がします。21世紀の間にこんな状況から脱却できるといいのですが・・・。
by Extar12 (2011-07-30 11:07) 

yakko

こんにちは。お越し戴きアリガトウございます。
私もピアスはコワイです・・・
イヤリングは大好きだったんですが、地方都市に移ってもうオシャレをしていくところも無くて時々眺めています f(^ー^;
by yakko (2011-07-30 12:04) 

youzi

こんにちは♬
ご訪問&niceありがとうございました。
ピアス、私はあけてから、25年位になりなす。
その頃は確かに男性ではあけている人は
少なかったですね。
そうそう、ピアスあけると、運が逃げるって話も
聞いた事があります。
また、お邪魔しますね。
by youzi (2011-07-30 12:57) 

Extar12

yakko様

こんにちは。こちらこそnice&コメントをしていただきありがとうございました。yakkoさんもイヤリング派なんですね。札幌も地方都市ですが、人口が札幌市の1/20以下の街に住んでいた経験もあるので、お洒落して出掛けるところが無いというお気持ち、良く分かります。ながめている楽しさもありますが時々は着けてあげて楽しんで下さいね。
by Extar12 (2011-07-30 14:02) 

Extar12

youzi様

こんにちは。こちらこそniceとコメントをしていただきありがとうございました。運が逃げるっていう話、やっぱり聞いたことがありましたか・・・開運になると言ってする方もいるのできっとどちらも本当なのでしょうね。僕自身は痛がりでもあるのでお洒落への憧れを持ちつつこれから先もピアスを開けることはないと思います。youziさんのブログへもまたよらせていただきますね。
by Extar12 (2011-07-30 14:14) 

OMOOMO

リボンをモチーフのイヤリング素敵ですね
娘は自分で開けましたが、私は嫌です。
耳から直接垂れてるのを見るだけで、怖いです。
イヤリング、追いやられてるけどやっぱりこっちですね。
by OMOOMO (2011-07-30 15:45) 

rtfk

こんばんは^^)
小生の拙いブログにお越しいただき有難うございます^^)
by rtfk (2011-07-30 19:13) 

Extar12

OMOOMO様

こんばんは。コメント&niceをしていただき、そしてイヤリングをほめてくださりありがとうございます。とってもうれしいです!ピアスが怖い気持ち、よく分かります。病院に行かずに自分でピアスを開けるキットがあるみたいですが僕は怖くてとてもできません・・・。一度開けてしまえば何て事無いのかもしれませんが、ピアスに抵抗のある方のためにイヤリングは無くてはならないものですよね!
by Extar12 (2011-07-30 20:04) 

Extar12

rtfk様

こんばんは。こちらこそnice&コメントをしていただきありがとうございました。また寄らせていただきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。
by Extar12 (2011-07-30 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。