SSブログ

ポプリポット [アンティーク]

僕の鼻は残念ながら効きがイマイチで、

そのせいでしょうか香りにとても憧れがあります

“匂い”ではありません

“香り”です

匂いという言葉の響きに、あまり美しさを感じないんです

香水にもずっと以前からとても興味があります

でも今年こそは香りをつけようと思いながら未だ実現には至っていません・・・

自分に似合う香りを見極めるのにはまだまだ時間がかかりそうです

33167912[1].jpg

こちらはポプリポット、今度はお部屋の香りのお話を

あまり人の家の香りが気にならない方なのですが、

人工的で、いかにも化学合成然とした香りの強い芳香剤は苦手です

ほのかに香るポプリは日本ではどこの家にもあるものではありませんし、

鼻の効きがイマイチな自分にはかすかにしか感じ取ることができません

でもその分優しさを感じさせてくれるポプリの香りが大好きです

いつか自分用に小さなアンティークの香水瓶とポプリポットを手に入れたいな・・・


ロイヤルウースターのポプリポット

イギリス、1899年


にほんブログ村 コレクションブログ アート・アンティークへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。コメント・足跡代わりに応援のクリックをよろしくお願いいたします。

nice!(34)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 6

あゆさこ

Extar12さま

 ほんと、自分に合った「香」・・・知りたい。

「香」・・・昔から好きな字で、長女の名前に入ってます!

 ポプリポット、素敵です。

 Extar12さんのブログは、心が豊かになれます。そして、目の保養になります。
by あゆさこ (2011-09-17 07:57) 

Extar12

あゆさこ様

こんばんは。コメントをしていただきありがとうございます。香り、お好きなんですね。香水はテスターだけでは判断が着けられなくて難しいですがいつか自分にはこれ!というものを見つけたいです。

ポプリポット、おほめいただきありがとうございます。ジュエリーがメインなので陶磁器はあまり所有していないのですが、こちらのポットがとても気に入っています。
by Extar12 (2011-09-17 20:28) 

fumiko

五感を刺激するポットですね!
Extar12さん、嗅覚を鍛えることは若さを保つことに繋がりますよ~
是非是非、香りの鍛錬を(笑)
私もニオイ、臭い、匂い、人工の芳香剤は好きではありません
やはり天然の香りが一番です!
by fumiko (2011-09-18 16:54) 

Extar12

fumiko様

こんばんは。コメントをしていただきありがとうございます。ポットのことも褒めてくださりうれしいです!

“嗅覚を鍛えることは若さを保つことに繋がりますよ~”このことは存知上げませんでした。とても素敵なことを教えていただきありがとうございます。鍛えるにはやはりワインがよろしいのでしょうか?ワインだったら味覚も同時に鍛えられていいかもしれませんね。
by Extar12 (2011-09-18 21:37) 

お針子姫

ポプリポット、ポプリも手作りしたら素敵でしょうね。
ヴィクトリアンレシピでいつかとおもってるのですけれど、
やっぱり香りもオーガニックがいいですよね~♪
ハーブティーのお花がそのままポプリになりそうって
薔薇のお茶を入れていて気づきました。

人工的な香りがお嫌いなら、
香水よりフローラルウォーターかやエッセンシャルオイルがよいですよ~。
ハーブから蒸留した自然な香りです。
オーガニックなら人工的な香りもつかないですし。
香水って香りがあせた後の匂いがちょっとやなのです・・・。

by お針子姫 (2011-09-21 09:39) 

Extar12

姫様こんばんは。おっしゃる通りポプリも手作りできたら素敵だと思います!ハーブティーのことは気付きませんでしたが、オーガニックで香り高いものでしたらそのままポプリとして使えそうですよね。試してみる価値大です!

香りを身にまとう=香水というイメージがあったのですが、他にもいろいろあるんですね。香水は香り褪せた時もそうですが、タバコのにおいと混ざり合ったものにすごいトラウマがあります。学生の頃のバイト先にすっごくお洒落で綺麗なお姉さんがいたのですがもの凄いヘビースモーカーで、近づくと香水とタバコの入り混じったにおいにやられて吐きそうになったんです。元々嫌いでしたがそれ以来タバコのにおいが大嫌いになりました。やっぱり香りはオーガニックなものが一番ですね。
by Extar12 (2011-09-21 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

自分を賭ける ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。