SSブログ

こまめなデータ保存の重要性を [monologue]

再認識する出来ごとがありました

やってしまいました・・・

あやうくウィンドウズを再インストールしなければならないところでした

管理者のログインパスワードを新しく設定し直したのですが、

こともあろうに忘れてしまったんです。メモも取っていなかったからさぁ大変

パスワードリセットディスクも作って無かったから完全にお手上げ

本当ならもうこの時点でウィンドウズを再インストールするしか手は無いのですが、

各種ファイルやデータ、インターネットのお気に入り等全てが消去されてしまうことになります

でもそれだけはどうしても避けたかったんです

なのでリスクはありますが裏技を使いました

結果的にログインも無事出来てデータの保存もOKでしたが全く生きた心地がしなかったです

原因は何にせよある日突然パソコンが使えなくなることもあるのですから、

普段からこまめにデータのバックアップを取ることの重要性を改めて認識しました

皆さんどうかくれぐれもご注意を

nice!(47)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 6

ニッキー

判ってるんです・・・私のPCはかなり古いのでいつクラッシュしてもおかしくないんです(-.-)
でも、ついバックアップ忘れちゃうんですよねぇ(^_^;)
でも、Extar12さんのこの記事を読んだので、ぜひ連休中にバックアップしたいと思います!
by ニッキー (2012-04-29 22:45) 

Extar15

ニッキー様

こんばんは、コメントをしていただきありがとうございます。これまでパソコンを使っていて決定的なトラブルは無かったので油断していました。アクセスできなくなった時は文字通り真っ青になってしまったのですがニッキーさんにはそんな思いをしてほしくないのでぜひバックアップをしてあげてください。ファイルもデータも無事で本当に良かったです。
by Extar15 (2012-04-30 00:36) 

yutakarlson

1万円台からの低価格Android 4.0タブレット「nextbook Premiumシリーズ」が発売中―【私の論評】パソコンレスの時代が到来か!!

こんにちは。何と期間セールでは、1万円を切るAndoroid4.0タブレットが、とうとう中華タブレット以外でも、発売されることになりました。凄いことです。タブレットは、キーボードがないこと、記憶容量が小さいことが、ネックでしたが、このネックもほとんど解消されました。記憶容量で、もっとも大きかったのは、画像や動画でしたが、最近では、Google+で、画像、動画など無尽蔵に自動的に写真をアップロードできるようになりました。キーボードに関しては、ワヤレスのもので安価なものが出回るようになりました。これを併用すれば、ノートパソコンと同等の使いかたができます。さらに、テレビがスマート化され、インターネットや動画がみられるようになるのは時間の問題です。今や、一昔前のように、特定のパソコンや携帯電話に割り当てられたメールアドレスによる、メールが時代遅れになりつつあるように、パソコンそのものもの時代遅れの産物つと化す時代がすぐそこまで迫っていると思います。詳細は、是非私のブログを御覧になってください。
by yutakarlson (2012-05-02 10:17) 

Extar15

yutakarlson様

こんばんは、コメントをしていただきありがとうございます。きっとタブレットの次は持ち運ぶことさえ不要な機器になるのでしょうね。何かのTVで観たのですが指を開けば空間上にディスプレイが表示され、そこから必要な情報にアクセスすることができるというものでした。天才設計者米谷美久さんは究極のカメラは何かと訊かれて「思っただけで写真を撮れる、念写のできるカメラだ」と答えていました。進化の究極はきっと極限までのハンズフリーなのだと思います。
by Extar15 (2012-05-02 20:34) 

九子

あの、裏技は教えて頂くわけには参りませんでしょうか?( ^-^)
ダメならメールででも・・。(^^;;
by 九子 (2012-05-03 22:43) 

Extar15

九子様

こんばんは、コメントをしていただきありがとうございます。せっかくのお話なのですが賭け的な要素が大きく、今回はたまたま上手く行っただけのことなので(実際一部ですが再設定が必要になった箇所もありました)・・・再インストールが必要になる状況全てで使える訳ではありませんし場合によっては御迷惑になるかと思うのでごめんなさい、無責任にお勧めできません。どうか御理解いただけましたなら幸いです。よろしくお願いいたします。
by Extar15 (2012-05-03 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

100年以内にカモミール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。