SSブログ

レディーをうっとりさせることができなくても [アンティーク]

きっとレディーは気を失ってしまう

締めに締めあげたコルセットのせいでね

だからこそ紳士たるものヴィネグレットを持たずに出かけてはいけない

気を引くためにわざと、か弱さをアピールするために倒れる演技をした人も中にはいたのかもしれない

でも映画などで実際にコルセットをしているところを見ると気を失うのも分かる気がする

ヴィネグレットというのは倒れた人を介抱するための気付け薬を入れた携帯ケースのこと

でもただ気付けができでばそれで良いというわけではなく、介抱されてそれを見た女性に、

紳士としてのセンス、美に対する意識はもちろん財力をも表現するためのものだった

だからこそ今に残るヴィネグレットはどれも素晴らしく綺麗で、作りもため息の出るものがほとんど

僕は持っていませんが次回は手に入れてここで紹介したいです


写真を見る限り19世紀のファッションを着こなす女性は見当たらないけど、

あくまでも旧き良き紳士のためのイベントだからなのだろうね

面白そうだし僕も市民権を取得できたらぜひ参加したい

アングロサクソンじゃないけど仲間に入れてもらえるかな?


にほんブログ村 コレクションブログ アート・アンティークへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。コメント・足跡代わりに応援のクリックをよろしくお願いいたします。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

川越

うちの相棒にも随分前にコルセットを作った事がありますが、最近は全く付けていないなぁ。付けるほうはウエストが絞られて食べたいものも食べられないみたいだけど、また今度付けてもらおうかな。
by 川越 (2011-07-20 08:35) 

川越

センスも財力もないのですが、相棒にコルセットを着けてもらったことはあります。最近は全然着けてくれないなぁ。でもヴィネグレットっていうのは全然知りませんでした。どんなものか興味があるので、ぜひ見せてください。楽しみにしています。実用には全く必要ないんですけどね。
by 川越 (2011-07-20 21:40) 

Extar12

川越様

こんばんは、コメントをいただきありがとうございます。奥様のためにコルセットをお作りになったとのことですが、体形も人によって違いますからやはり完全オーダーメイドのものなのでしょうか?でも確かに食べ物は受け付けなくなりそうですね・・・。
by Extar12 (2011-07-20 23:49) 

Extar12

川越様

再びこんばんはです。現代ではヴィネグレットを実用で使う機会はちょっと無いかと思うのですが、飾り物では無く実用として使っていた時代がかつてはありました。上流社会の男性が所有するもの以外にも女性が自ら携帯していたものもありました。19世紀の都会はまだ不衛生で大気汚染も深刻でした。さすがに倒れるまではいかなかったと思うのですが、鼻につくにおいをやわらげるためにも使われていました。筒状で別々に二種類の液体を入れられるものもありました。リングとして指にはめたものや、ぱっと見て何なのかが分からないものもあり楽しいです。次回買い付けに行った際はぜひ持って帰りたいです。
by Extar12 (2011-07-21 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

美しくありたいデートか・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。