SSブログ

czダイヤモンド [monologue]

cute(可愛さ)の zenith(頂点にある)ダイヤモンド

などということではもちろんありません

“cz”とはcubic zirconia(キュービック ジルコニア)のこと

ダイヤモンドとは全く無関係の石

石と言っても地球生まれの天然ではなく、

ダイヤモンドに似せて造られた合成宝石

ぱっと見確かによく似ていますし精巧なものもありますが、

やっぱり本物とは比較になりません

輝きの中に少し線の太い、

蛍光色みたいなチラチラとした嫌らしい光が見えたら要注意

ダイヤモンドが魅せてくれるファイヤとは全然違います

似せて造られた美しさには限界があります

本物だけが持つ無限そして永遠の美しさにこそふれていただきたい

“目に見えるものなんていつか消えてゆくでしょ?”

どうか気付いてください

消えないものもあるということを
nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 4

mary

czの「可愛らしさの頂点」とはお上手ですね^^
私は言葉遊びが苦手でこんな風にするっとでてくる方がうらやましいです^^
最近はほんとよくできた偽者が多いですよね。
私はまだまだ見分けがつかないのですが、将来のために見極めできるようにしないといけないな~と思っています><
by mary (2012-12-08 17:20) 

Extar15

mary様

こんばんは、コメントをしていただきありがとうございます。cuteはすぐ思いついたのですがzenithが思い浮かばなくて辞書を引っ張りました(笑)精巧に造られた出来のよいCZだと目視では見分けるのが難しいものもありますがそれでも一発で見抜く方法があります。店頭で行うのはちょっと難しいのですが息を吹きかけてみてください。ダイヤモンドは気付く間も無いくらいのほんの一瞬しか曇りませんがCZは曇りが取れるのに時間がかかります。熱伝導率の違いなのでこればかりは似せることができません。このあたりも似せて造られたものの限界なのでしょうね。
by Extar15 (2012-12-08 22:35) 

coco030705

こんばんは。
私もせっかく本物をもっているのに、つい手軽だからという理由で、
安物をつけて出かけることがよくあります。いけませんね。やはり
本物のもつ美しさは、パッと見に見分けがつかなくても、どことなく
その人を輝かせるところがあるのでしょうね。なるべく本物を身に
つけなくちゃと思った次第です。
by coco030705 (2012-12-09 18:59) 

Extar15

coco030705様

こんばんは、コメントをしていただきありがとうございます。旅行などに出かける時は紛失や盗難を考えてCZでもいいと思うのですが日常こそ本物を身につけていただきたいと思います。本物の美しさでなければ身につけた人を輝かせその人の美しさを引きだしそしてより美しくすることはできないからです。coco030705さんもお持ちの本物をぜひ楽しんで使ってあげてください。日常がもっとより佳い上質なものとなっていきますよ!
by Extar15 (2012-12-09 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。