SSブログ

茨城県那珂市に [monologue]

「日本原子力開発機構 那珂核融合研究所」という実験施設があるのだけど、実は僕はそのプラント内部に入ったことがある。学生の頃、施設内に設置されている消火器の点検作業の短期アルバイトがあって、日給が良かったのでほとんど何も考えずに応募したところ、面接もそこそこにあっけないくらい簡単に採用された。募集をしていたのはもちろん原子力開発機構本体ではなく、地元の小さな会社だった。今から考えればその会社に至るまでの間にはいくつもの下請け、孫請けがあって、搾取は相当なものになっていたと思う。

消火器の点検作業の日は実験核融合炉は停止していたけど、それでも何かしらの機械は常に動いているようで、お世辞にも静かな環境とは言えなかった。初めて入った原子力関連施設はとても入り組んだ複雑な構造をしていた。どこもかしこも機械と配管だらけで、最新鋭の研究設備のはずだけど素人目にはとてもそうは見えなかった。理路整然とは無縁の継ぎ接ぎだらけの無秩序な世界・・・歩行導線もあっちへ行ったりこっちへ行ったりで、やたらと狭かったり頭を屈めないと入れなかったりする。消火器はその時で確か実験炉内に全部で2,000個が設置されていたと記憶してる。でもその肝心の消火器もまるで宝探しをするかのように分かりにくい場所に置いてあり(全部じゃないけど)、いざっていう時にすぐに使うことができるんだろうかと心配になった。

核融合炉は安全な核利用だという話はそのころでも聞いた記憶がある。でも実際には施設の中でも防護服を着て作業しなければならない区域があって、僕はもちろん入ることはなかったけれど社員の人は防護服と線量計を付けて危険区域に入っていった。そういった現場を実際に目の当たりにすると結局核エネルギーに安全など有り得ないんだと思ってしまう。

実験炉の消火器を全て点検するには結局4日がかかった。僕は当然素人だけど、素人なりに実験炉とはいえ核施設の内部を実際に見た経験があるので、この記事にあるドイツの原子力発電所が廃止されてから15年がたっても未だに除染作業が終わらないのにとても納得がいく。今さえよければそれでいいと、あと先考えずにとんでもないものを作り、目をそらしてごまかしながら使い続けてきたんだなとつくづく思う。今ここで自分たちのやってきたことを本気で内省してやり直さないと、人類に残された時間は自分たちが思っていた以上にはるかに短いものになってしまうのではないだろうか?


nice!(75)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 75

コメント 6

イヴママ

もっと安全で効率の良いエネルギー開発を研究しなければ!
(自称科学者のイヴママです)
by イヴママ (2011-08-11 09:49) 

Extar12

イヴママ様

こんにちは。コメントをしていただきありがとうございます。僕個人としては太陽光に期待しています。子どものころに見たTV番組の印象が強烈に残っているのかもしれませんね。自分自身では科学技術の開発を行うことができませんが、環境にかかわることなので常に関心を持っていたいです。
by Extar12 (2011-08-11 15:02) 

ゆきゆき

思い出しました。学生時代アルバイトで某ワックスメーカーのサービス部門で清掃アルバイトをしていましたが、同じように下請け、孫受けの個人業者に雇われていました。お蔭で東京タワー建設中の様子を愛宕山のNHK博物館から眺める時期がありました。
by ゆきゆき (2011-08-11 16:29) 

Extar12

ゆきゆき様

こんばんは。コメントをしていただきありがとうございます。東京タワーが建設中だった時代から下請け、孫請けの構図が既にあったんですね。でももしかすると現代の方が搾取が酷いのかもしれません。でもそれとは別に東京タワーが建てられている様子を間近に見られたのは良かったですね。僕もそういう歴史的経験をしてみたいです。
by Extar12 (2011-08-11 17:47) 

ちゃーちゃん

アルバイトの経験から来る現実的なお話には説得力が有りますね・・・
原子力発電の廃止は、この島国日本では完全に廃止は無理??かな。
もっと日本が誇る高度な技術力を駆使して安全な原子力発電を・・・と考えていましたが、危険な代物なんですネ・・・素人の私にはホントの所分かりません(><)
by ちゃーちゃん (2011-08-14 16:57) 

Extar12

ちゃーちゃん様

こんばんは。コメントをしていただきありがとうございます。学生のころに目の当たりにした光景ですので結構昔の話なのですが印象は強烈でした。もちろん僕も素人ですが、判断するのに必要な情報をもっと公正に、一切の作為無く示してほしいです。結局そういうことをしないで都合の悪いことは隠したりしているので信用されないのだと思います。

放射線を簡単に除去できる仕組みや薬品を開発できたら有効なエネルギー源にはなってくれるとは思うのですが・・・その前にウラン燃料が枯渇してしまうかもしれません。月夜の光でも動くような高性能の太陽電池の開発に期待しています。
by Extar12 (2011-08-14 19:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

GODIVA今日の岡本太郎さん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。